趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

所謂簡単スマホアプリについて

2015-09-17 16:19:44 | サーバー

 前回の続きです。いわゆる高齢者向きの簡単スマホ用のアプリで標記のようなアプリがGoogle Playで無料でお試し期間1週間~2週間で配布されていますから、昨日はちょっと使ってみました。便利なところは、①バッテリーの消耗度がグラフと%表示で分かりやすいこと。②よくかける電話の相手が3箇所指定できるので、見つけやすい。③メールのボタンが大きいのですぐに送信できる。④メモ帳のアイコンが大きいので、すぐメモできる。④Googleマップのアイコンが大きいので現在位置がすぐわかる。⑤強く長く押さないと反応しないので誤操作が防げる、

 一方、欠点もあります。①Googleマップやデバイスドライバーなどの現在位置探索アプリが不安定であること。②普通の電話や050Plusは通話できるが、ViberやLine電話の場合は、この短縮電話に対応しておらないので、別途アプリに登録しないと通話できないこと。③テザリングのアイコンが見えなくなっているのでこの機能をよく使う人は不便であること。④長押しとバイブが連動する仕様は高齢者にはありがたいが、秒数の細かい設定ができないので、長すぎると感じる場合は却ってイライラしたり電池が消耗する原因になること。

 以上の通りですが、これに魅力を感じて自分の所有するスマホで実用になる、メリットも多いと感じる人は購入したらいいし、却って面倒だ、自分のスマホでは実用にならない・・・と感じる人は導入を控えたらいいと思います。

 そこで、欠点の①のような位置探索ができたりできなかったりすることは緊急時には致命的なので、どうしても避けたいところです。 「らくらくスマホ」の場合は、一旦、ランチャーとして起動時に常駐するように設定するとGPSやメモリに常に既に大きな負担をかけているようであり、いつもではないですが現在位置の探索が出来ない場合があります。私の所有するPriori2がGPSの探索誤差が最大で80m程度で性能がそんなに良いとは言えず、メモリも1GBで十分多いとは言えず、もっと精度の優れたGPSやメモリももっと多く2GB以上搭載していたならば、そういった不具合はほとんど発生しなかったのかも知れません。しかし、より実用的で高性能を求めるならば、当然、時価3万円以上するZenfone2のメモリ2GB、ストレージ容量32GBなどを購入すべきです。これならば、GPS機能を使った位置探索については、人工衛星による位置測位システムの信号をほぼ真上から長時間受信できる準天頂衛星システムに対応しており、不安定さはかなり解消できます。高齢者や障害者、子どもの位置探索という安全対策用には、その働きをより十分に発揮するのはほぼ間違いないと考えられます。

 

 そうはいっても、一家でおじいさん、おばあさん、子どもにこのような価格的に言えばミドルレンジのスマホを購入するとなると、一時に10万円以上の出費になります。経済的に家計をやりくりするならば、スマホは低廉であればあるほど良い訳で、10000万円~2万円程度でも十分にGPS機能をクリアしているアプリを探せばいいのです。それは、「ラクホン」や「安心デカ電話」ですが、「ラクホン」は評価版であり2週間経過すれば、一部機能が停止します。「無動作監視」の設定が出来ないようです。これは、病気で動けない場合に自動的に知人に連絡が届くようなシステムです。また、背景は白黒やモノトーンのカラーか或いは写真が指定できますが、地味ですのでメニューが映えません。だから、デザイン的には自分としては、カラフルで無料版の下図の右にある「安心デカ電話」がいいのかな?と一瞬思いましたが、やはり、機能の方がどう考えても優先しますので、試してみた結果は「ラクホン」の方が優れていることがわかりました。

 「安心デカ電話」の特徴

このランチャーは、どうやら、メモリに常駐してGPSに高負荷をかけているわけではなく、ランチャーというよりはスイッチャーの一種であり、一つのアプリ に過ぎないので、比較的容量の少ないGPSでも、メモリオーバーフローを起こさないようです。或いはもっと詳しく言うと、Googleマップやストリート ビュー、カーナビなどのGPSに負荷をかけるアプリと競合しないように設計されているみたいなので、非常に好感が持てます。

また、「くすり」は決まった時刻にアラームがお知らせが来るようになっていて便利です。

 が・・・、欠点を列挙すると、メールはGメールかAndroid標準のメールアプリしか使えなくてSMSが使えないのは不便です。もっと問題なのは、電話機能です。普通の音声回路のみ正常に使えますが、いわゆるIP電話の050Plusなどをインストールしている場合は、使い始めは2つの電話を切り替えて選択できるようになっていますが、いろいろ設定をいじっていると、なぜか使っているうちに途中から050Plusのアイコンが消えてなくなってしまいました。こんなのは自己責任かもしれませんが、すぐ故障するのはいただけません。

 また、写真は撮影できますが、撮った写真はサムネイル画像しか見れませんので不便です。それに、「アプリ」にクロームを登録した場合は、なぜかブックマークが消えてしまうので、その都度検索をかけないと見れません。これでは、非常に使い辛いので、このアプリを終了させてから、また別途クロームを立ち上げなければなりません。

     

 一方、「ラクホン」のほうは、電話は、音声通話、Viber、050Plusの3つがいつも選択して使えます。メールもSMSとGメールを選択できます。写真の撮影と閲覧も出来ます。アプリは、登録数は4つで少ないですが、クロームはブックマークが正常に使えます。地図は初期画面に無いですが、アプリに登録できてGPS機能に支障がないので、総論的にこのアプリは買いです。

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LollipopはKitkatと電池の持... | トップ | スマホの写真のブログへの取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事