趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

LollipopはKitkatと電池の持ちが変らないことに

2015-09-15 15:36:09 | サーバー

 ネット上では、Priori2のKitkatからLollipopへのバージョンアップに伴う不具合があるということで、いろいろとユーザーから苦情がこの製造会社に届いているようです。そこで、この会社のホームページを覗いてみると、やはり、社長がトラブル対策をブログで丁寧に解説していました。その記事に則って、初期化をして、いろいろな不要なアプリをアンインストールして、また、GPS、WIFI、Bluetoothなどを切ると、大体、何もしないで待機状態であるならば、今朝6時に95%だったものが、明後日の5時まで持つ計算になっています。下図参照。

まあ、73%を38時間で割ると、1時間あたり約1.9%となります。以前は、16時間程度しかもたなかったので、約3倍の長持ちになりましたから、以前の購入時のKitkatとあまり変らなくなりました。

また、苦情の中には、電話ができなくなったというものがありましたが、私もそういう症状がでていました。が、これは、「らくらくスマホ」というアプリを抜いたら電話が出来るようになったので、Lollipop自体のバージョンアップだけが主たる理由ではないと思い返しました。というのは、この「らくらくスマホ」というアプリは、システムの顔というか外観そのものであり、すべてのアプリの起動に関係しますから、バージョンアップと複合して他にもいろいろと不備が生じていると考えられるからです。実際、このアプリではテザリングのアイコンを取りこぼして見当たらないので非常に不便です。また、Googleマップやデバイスドライバで自分の位置を探索できたり出来なかったりします。ただし、そういった支障について、私は何もスマホ関係の技術者でも何でもないですから、なぜそうなるのかは本当のところ分かりません。「たぶん、このアプリのGPS機能が高負荷だからLollipopになってから処理が追いつかないようになったのだろうか?」というぐらいの勝手な推測しかできませんし、ただ単に不具合のごく一部分を挙げているに過ぎません。だから、今後、他にもいろいろと複合して支障が出てくるだろう・・・・と推測しているというか、そう思ったり考えたりしているような頼りない話ですので、その点は御了承います。

  ところで、電話関係の支障が起こる原因は、他にも考えられます。たとえば私はViberと050Plusを同時に起動していて、同じ電話番号を設定しておったのですが、見事にバグってしまって電話がどちらからも出来なくなりました。それで、別の電話番号に変更したところ直りました。まあ、それは考えてみれば、当たり前です。競合してバグったのでしょう。つまり、auやSoftbankの携帯電話宛にViberやLineなどから電話をかけても、相手は其れが成りすましかもしれない?と逆探知するようなことはしていないようですが、Docomoはチェックしているみたいで、本物以外はすべて非通知になってしまう・・・というようなことをどこかで読んだことがあるからです。もし、それが本当であるならば、当然、ViberやLineあてに電話番号の問い合わせが返ってきますから、その時点で電話番号が割り振られていないViberやLineの場合は受けられないわけですから通話がストップしてしまうことになります。こういうことも、Kitkatでは、巧妙にバグらないように回避できていたのに、Lollipopへのバージョンアップに伴って支障が生じたのではないかと考えられます。

 ですから、ほかにも「楽天電話」、「いきなり半額」などでも自分のスマホと同じ電話番号を使って格安の電話料金で通話できる仕様になっていますが、そういったアプリを入れている場合に、Kitkatでは正常に動作していても、Lollipopにバージョンアップしたとたんに競合が起こって電話できなくなってしまうことは、自分の経験から言って、考えられなくも無いです。

 なお、私は、現在、初期化したLollipopでは、「らくらくスマホ」というアプリを起動したままでも、確実に050Plus、Viber、LineなどのIP電話が可能であることを確認しております。やはり、こういったランチャー関係のアプリの場合は、上書きインストールではなくて、「初期化」の方が問題が少ないと感じました。(問題が全然無いわけではないが・・・。)

なお、この「らくらくスマホ」というアプリは、詳しくは、次回にまた使用感を説明します。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本的には初期化しかない | トップ | 所謂簡単スマホアプリについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サーバー」カテゴリの最新記事