PC/スマホ用には格安のイヤホン
本日、100円均一の某店でステレオイヤホーンを買いました。音質はそれなりですが、一応しっかりとしたフラットで明瞭な音質です。実は、以前に70cmのコード付きの300円のイヤホーンを購入していたものが引っ張って断線して左側が聞こえなくなったので新たに購入したのです。確かに以前のもののほうが若干程度音質が繊細というか音圧がゆるくてマイルドで上品だったです。300円だけのことは確かにありました。でも、こういうものは、引っ張って又断線する可能性が大きく、いわゆる消耗品の部類になるので、100均でも充分だと個人的には考えています。
Youtube等の音質はアップロード時に劣化するが・・・
なぜ100均のイヤホーンでも可なのか?というと、第一に、スマホやPCは大抵録再がハイレゾじゃないのに100均でもそれなりの音質で聴けるからです。また、第二に、撮った動画を知人や家族にLINEやGoogleフォトなどを使って送った場合、圧縮されて音質が劣化しますが、100均のイヤホーンでもそれなりに鑑賞できるからです。GalaxyA7で撮った動画はハイビジョン、音質はCD品質ですが、Googleフォトにアップロードすると下図のように画質が17019kbpsから4690kbpsに低下、音質が256kbpsから132kbpsに低下しています。なので、100均のイヤホーンで聞いても、多少高音部が丸まって聞こえるのですが、それでも中低音部は耳に優しく豊かにそれなりに鑑賞出来るのです。私は、これで満足しているので充分です。
元の画質・音質
アップロード後の画質・音質
自作動画は低解像度で撮ってさらに圧縮
私は、某ホームページに自分が主催した幾つかのクラシック演奏会の動画のリンクを貼っています。これは、Googleドライブにアップロードして共有設定をして公開していますが、元の動画自体を解像度480×320の低解像度で撮って、これを圧縮して320×240にしてアップロードしています。なので、記録を取ると下記のような状態です。最近はハイビジョンや4K、8K、5G高速通信の時代だと宣伝されていますが、そういうのはお金がかかりすぎるので、個人的には推奨しません。
バイス作曲リュートソナタ第28番・ヘンデル作曲リコーダーソナタHWV362
宜しかったらお聞きください・・・。
ファイル容量が73.9MBで38分の動画を収録しています。元の30%に圧縮していますから元は246MBです。なぜこんなに画質・音質・容量を落としてアップロードするのか?というと、視聴する人の通信環境が1Mbps以下でも問題なく再生できるように配慮しているからです。これで、100均のイヤホーンで聴いても、自分的には充分鑑賞できると思います。