本日、UBUNTU14を古いPCにインストールしました。なぜかというと、以前のバージョンの6.1では2017年後半の現在の状況ではWEBサイトが急速にhttps化する中、旧版のFIREFOX2では当然のことながら、アクセス制限がきつくて読み込めないサイトが多いからです。しかもセキュリティー上心配な部分があるからです。つまり、当然フラッシュプレーヤーの最新版に対応していないので仮に旧版のものを入れてYOUTUBEが見れたとしても危険だからです。また、yahooメールやGメールなど、セキュリティーを要求されるアプリは全く起動できないからです。そして、これは大きな問題ですが、動画形式もogg形式以外が全く再生できないので実用性に乏しいからです。
これらの多くの問題が、UBUNTUのバージョンを14に上げることによって一挙に解決しました。セキュリティー関係の問題は一番重要ですので、インターネットをするならば、試験的に古いバージョンを試してみる以外のことはやめたほうがいいと思います。ただ、問題なのは古いPC、特に2005年ごろのXP対応のPCは、シングルコアのpentiumやcelelon2.5GHZ程度でメモリも500MB程度で、平たく言えば、エンジン自体があまりにも貧弱ですので起動に時間がかかるし動作もかなり遅いことです。ただし、これについては、解像度を1024×768じゃなくて800×600の最低の解像度に下げて壁紙もナシにしてしまえば何とか辛うじて最低限は使える範囲に入ります。
************************************************************
しかしながら、ネットをググると、古いPCでXPを使っていたような機種ではUBUNTU14は無理だと書いてありました。
が、それは考えようというか使い方次第であっ て、自分としては何とか使えるんじゃないだろうかと思います。つまり、例えばこのgooブログで投稿するような場合、ただ単に文字入力するだけならば、けっ こう快速に動作します。写真だって、特に大きなサイズじゃなくて100KB程度ならば余裕でアップロードできます。要するに、スマホで撮った写真の場合 は、ちょっと画像関係のアプリでサイズを小さくしないといけないですが、それは常識であって巨大な写真そのままをブログに貼り付けるのは、やめたほうがいいのです。下記の写真は娘のクライミングジムでの準備体操の風景写真ですが、個人情報保護の観点からも、回線に負担をかけない・・・といった意味からも、 こういった不鮮明なガラケーで撮ったような容量の小さなものが適当なのです。
また、下の写真は、京都のとある寺院です。2013年12月初旬の紅葉の庭園風景です。これも、晩秋の奥ゆかしい紅葉の風情が読者に伝わればいいのですから、大容量の巨大な写真でなくても十分なのです。ブログに無理に大きな写真を複数枚、どうしても掲載しないといけないことはないのですから、UBUNTU14のような重たいOSでも十分なのです。