趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

熱暴走が起こらないように部屋の換気が必要

2013-05-19 09:40:53 | webコンテンツ

 私のPCは非常に古いので最近の夏日では、もう熱暴走が頻繁に起こります。最近の異常高温のせいでしょうか?だから、熱暴走対策として窓を開けていると、だんだん気温下がってきますから熱暴走が止みます。やはり、人間の体に悪いことは機械にとっても良くないようです。旧式の古いPCを使っている場合は換気が必要だというようなことに気がつくことが多いので、健康面についても思わぬ怪我の功名となっています。もしも私が天下りとか、あるいは嘱託員になれて収入が年金と合計して30万円程度になっていたならば、とてもこういう経験はしていなかったでしょう。つまり、締め切った部屋で、悪い空気の中でカーテンを閉ざしてぜんぜん体を動かさずに不健康な毎日を送っていたでしょう。あるいは、冷房を利かせてばかりで体温管理ができない健康状態になっていたでしょう。まあ、やはり、windows7や8を使って最新型のPCを動かすのはさぞ快適で気分がいいでしょうが、のめりこんでしまうと、その分、確実に身体が蝕まれてしまいかねない・・・という副作用があることを、ゆめゆめ忘れてはならないと自分は思います。他人さまのことはいざ知らず、私は、したがってテレビも大型液晶テレビは低収入の関係で買えませんので、中古の15インチのPC用液晶ディスプレー(8000円)に格安チューナー(4700円)をつないで粗い画面で我慢しています。これならば、費用は13000円程度です。この程度でテレビを見れば、テレビ漬けにもならなくていいのです。つまり、汚くケバケバしくて粗い画面で音声も粗悪ですから、あまりテレビを見る気がしなくて、必要最低限しか見ないから、健康のためにはちょうどいいのです。

 まあ、だいたいXPのsp3を使ってCPUがpentiumⅢの800MHZで、20GB程度のHDD(残り6GB)、メモリ容量500MB程度ですから大した仕事はできないわけです。テレビの視聴は、もちろん地デジではなくてアナログで、リモコンなんて便利な代物も付属していませんのでいちいちマウスでクリックしないとチャンネルが変わりません。録画した動画の再生は、高解像度の場合はカクカクですから拡大画面では再生ができないので320×240ピクセルで再生しています。CMSはWordpressは最新版は重いのでVer.3.0程度で我慢してますし、joomlaもVer.1.7ぐらいです。起動時間も、大体1時間以内で電源を落としています。そうしないと、熱を帯びてきてフリーズするからです。また、電源をつけっぱなしで席を離れる・・・なんてことは熱暴走の最たる原因ですので厳禁です。

 そういう風に、まるで20年前の1990年代のPCのようにwindows3.1とか95とか98の時代のデリケートな機械ですから、機械にのめりこむことができなくて、ときどき休憩しながら使わないと駄目なのです。昨今の携帯電話依存症のようになり得なくて、依存する前に熱暴走するので、健康のためには願ってもない大変良い機械なのです。

 結論として、機械はできるだけ性能が低くて、解像度がわるくて、リモコンがなくて体を動かさないと使いこなせないようなアナログなものの方がいいのです。まあ、貧しいから仕方がないのですが・・・。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする