趣味の電脳

WEBサイトの作り方、PCの周辺機器、タブレットの活用等について

公的なホームページの望むべき運営の仕方

2013-01-02 22:53:36 | webコンテンツ
 NTTのSmileサーバーのWEBサイトを調べて見ると、月額2625円で容量10GB、メールアカウント無制限、WEbメール、データベース3個、perl、PHP.Ruby、SSI,Cron、アクセス解析、掲示板、アクセスカウンター、ウィルスチェック(メール)が標準装備ですから、業務用に最適です。安心して日常業務に使うことができます。年間費用31500円ですから、事業所は経費で落とせば楽勝です。これとよく似た仕様の同じくNTTのweb&メールビジネスサーバーが2500円40GBですが、近隣の小中学校のwebサイトで採用されていますが、非常に快適にアクセスできるし、多くの写真やPDFファイル、音楽ファイルなどをアップロードできているので好評のようです。

 ところで、個人的な用途にこのようなビジネスタイプのサーバーはどうですかというと・・・純然たる個人用で趣味用ですが、これは、あまりアップロードしないのであるならば勿体ないと思いますが、でも、ちょっとした倶楽部活動やNPO法人的な団体のWEBサイト運営も用途に含むのであるならば、最適でしょう。だって、完璧に本格的にWEbサーバーと会員用の連絡用のメーリングリストを運営できるサーバーですから安過ぎるぐらいです。

****************************************

 なにげなく、ネットサーフィンをしていると、ふとあるホームペーシ見て・・・これは良くないなと思ったことがあります。ある社会教育団体のWEBサイトで、「全国某学校◎△研究協議会公式ホームページ」などと銘打って、よく接続障害のある無料サーバーを使って、宣伝だらけなのを見たことがあります。が、これなどは、あまり感心しませんでした。というのは、全国組織ですから、当然会費を徴収しているはずでしょうし、あるいは、補助金を公的にもらっているのかも知れません。それなのに経費節減か何か知りませんが、それならば、信頼性の高いSmileサーバーなどを借りて、アフィリエイトを貼り付けて宣伝の収入を得た方がいいのに・・と思いました。 

 そりゃあ世の中にはいろんな人や団体があるものですから、どんなサーバーを使おうが全く自由なのですが、でも、やはりより賢明だと思うのは、接続が比較的安定していて、宣伝の無い無料サーバーか、或いは冒頭のようなしっかりした老舗の有料サーバーで運営している場合だと思うのです。

 たとえば、私の自宅の近隣のある中学校では、PTAのWEBサイトを開いているんですが、FC2の無料ホームページを使って公開しています。FC2は容量が1GBですからたくさんの写真やPDFをアップロードできますし、宣伝といっても最下段に小さく「powerd by FC2」とテキスト文字で表示されるだけですので全然気になりません。アクセスカウンターも設置できるし、FC2専用の動画も無料版が使用できます。これならば、非常に充実したWEBサイトが構築できますし、実際、このWEBサイトは記事がよく更新されるし、会員のアクセスも多くて好評です。

 また、近隣のある小学校のPTA関連団体の「おやじの会」では、無料サーバーの゛ジオシティーズを使っています。容量は50MBしかなくて宣伝もプルダウンで表示されますが、大人しいもので×印をクリックすれば消えるのでさほど目立ちません。何よりも利点は、ホームページビルダーがなくても、付属のCMSのソフトでイメージ通りに編集できて、ファイルマネージャーでアップロードできるので、複数の担当者が誰でもどんどん更新できているところが最大のメリットのようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする