5月14日(土).
赤い稲妻の積算距離計が131313 Kmに達した.
のむOKの練習で,小松へ行った帰り道.
131313 = イザ・イザ・イザ
この日の練習は,大学祝典序曲,Pavane,ホルン協奏曲の第一楽章.
大学祝典序曲は,Pizzになるとバタバタして全然弾けない.
テンポを落として,ゆっくりだけど確実に弾けるように練習する.
それが出来るようになってから,普通のスピードで弾けるようにスピード・アップ.
本番までに間に合えばいいので,あせらないで練習する.
この曲は4拍子で書いてあるけれど,途中で3拍子になる.
ストラビンスキーの時代だったら,4分の3に書きなおすのが普通.
でも,ブラームスの時代は,4拍子のまま3拍子の音楽を書いていた.
と,のむ先生が言っていた.
リズムも難しいけれど,この3拍子のところは弾きにくい.
聴いているだけだと面白いのだけど,音にするのは結構苦労するところ.
チェロをちゃんとやらないと・・・.
コントラバスと浮気している場合じゃないッス!
赤い稲妻の積算距離計が131313 Kmに達した.
のむOKの練習で,小松へ行った帰り道.
131313 = イザ・イザ・イザ
この日の練習は,大学祝典序曲,Pavane,ホルン協奏曲の第一楽章.
大学祝典序曲は,Pizzになるとバタバタして全然弾けない.
テンポを落として,ゆっくりだけど確実に弾けるように練習する.
それが出来るようになってから,普通のスピードで弾けるようにスピード・アップ.
本番までに間に合えばいいので,あせらないで練習する.
この曲は4拍子で書いてあるけれど,途中で3拍子になる.
ストラビンスキーの時代だったら,4分の3に書きなおすのが普通.
でも,ブラームスの時代は,4拍子のまま3拍子の音楽を書いていた.
と,のむ先生が言っていた.
リズムも難しいけれど,この3拍子のところは弾きにくい.
聴いているだけだと面白いのだけど,音にするのは結構苦労するところ.
チェロをちゃんとやらないと・・・.
コントラバスと浮気している場合じゃないッス!