3月18日(金)に放送された「さようならドビュッシー」を見ました.
岬洋介が東出昌大,真田遥が黒島結菜.
このドラマのテーマは「重要なのは,その人物が何者であるかではなく,何を成し遂げたか」ということ.
ある夜,真田家を悲劇が襲う.
従妹どうしの遥とルシア,おばあちゃんの恭子が火事に巻き込まれたのだ.
3人のうち,遥だけが奇跡的に一命を取り留めた.
火事の起きた夜,遥とルシアの交わした最後の約束.
「いつか遥が、コンサート開いたら、私のために、ドビュッシーの『月の光』、演奏してくれる?」
最愛の従姉妹との約束を叶えるため,火事で大火傷を負った身体を奮い立たせた.
何で私だけが生残ったのかという葛藤と戦いながら,遥は再びピアニストへの道を歩き始める.
そして,遥の傍らには常に岬の姿があった…….
岬は遥にこう問いかける.
「ピアニストを目指す覚悟はできているかい?」
いろいろなものを犠牲にして,それでもやりたいと思うのが夢.
人はどんなに絶望しても,あきらめなければ,また立ち上がることができる.
感動を与える演奏,ハンディなんか,音楽の前では無意味.
勝つつもりがないなら,コンクールに出る意味はない.
恐怖と絶望から這い上がる人がどんな音楽を奏でるのか?
岬のそんな言葉と圧倒的な演奏に後押しされ,遥はコンクールで「月の光」を弾ききる.
ドビュッシーの最後のアルペジオがのぼりきった.
消えゆく余韻の透明な響き.
しかし,その音に一切の濁りはなく,どこまでも澄みきった光のようだった..
その光は,犯した罪をつぐない,明るい希望への道を照らしているようだった.
最後の力を振り縛り,演奏を終えてステージ上で倒れこむ遥を岬が抱きかかえる.
「私でいいの?」
「重要なのは,その人物が何者かではなく,何を成し遂げたかということ.」
「人生はやり直すことができる.
いつかきっと,君自身の「月の光」に出会える.」
そして,ルシアは決意する.
「私は,いつかまた,この場所に戻ってくる.
だから,それまで“さよならドビュッシー”」
おじさんはテレビの前で号泣でした.
(花粉症のためデス.)
岬洋介が東出昌大,真田遥が黒島結菜.
このドラマのテーマは「重要なのは,その人物が何者であるかではなく,何を成し遂げたか」ということ.
ある夜,真田家を悲劇が襲う.
従妹どうしの遥とルシア,おばあちゃんの恭子が火事に巻き込まれたのだ.
3人のうち,遥だけが奇跡的に一命を取り留めた.
火事の起きた夜,遥とルシアの交わした最後の約束.
「いつか遥が、コンサート開いたら、私のために、ドビュッシーの『月の光』、演奏してくれる?」
最愛の従姉妹との約束を叶えるため,火事で大火傷を負った身体を奮い立たせた.
何で私だけが生残ったのかという葛藤と戦いながら,遥は再びピアニストへの道を歩き始める.
そして,遥の傍らには常に岬の姿があった…….
岬は遥にこう問いかける.
「ピアニストを目指す覚悟はできているかい?」
いろいろなものを犠牲にして,それでもやりたいと思うのが夢.
人はどんなに絶望しても,あきらめなければ,また立ち上がることができる.
感動を与える演奏,ハンディなんか,音楽の前では無意味.
勝つつもりがないなら,コンクールに出る意味はない.
恐怖と絶望から這い上がる人がどんな音楽を奏でるのか?
岬のそんな言葉と圧倒的な演奏に後押しされ,遥はコンクールで「月の光」を弾ききる.
ドビュッシーの最後のアルペジオがのぼりきった.
消えゆく余韻の透明な響き.
しかし,その音に一切の濁りはなく,どこまでも澄みきった光のようだった..
その光は,犯した罪をつぐない,明るい希望への道を照らしているようだった.
最後の力を振り縛り,演奏を終えてステージ上で倒れこむ遥を岬が抱きかかえる.
「私でいいの?」
「重要なのは,その人物が何者かではなく,何を成し遂げたかということ.」
「人生はやり直すことができる.
いつかきっと,君自身の「月の光」に出会える.」
そして,ルシアは決意する.
「私は,いつかまた,この場所に戻ってくる.
だから,それまで“さよならドビュッシー”」
おじさんはテレビの前で号泣でした.
(花粉症のためデス.)