裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

楽天&インフォシークへ

2010年11月06日 08時34分44秒 | Weblog
まったく、大変だったさ。
5年あまりかけてつくりあげてきたHPが、一夜のうちに消えちまったよ。
事前にお知らせメールが来てたらしいけど、そのアドが死んでたんで確認しようになかった。
で、こないだ(11月1日)ふと自分のHPを開くと、
「2010年10月31日をもってサービス提供を終了いたしました。長年ご愛顧いただきありがとうございました」
と、たったこれだけの捨てゼリフ。
自分のHPが完全に姿を消してる。
あわててメールで交渉しても、立て板に水。
つか、問答無用。
とりあえずは新しいHPを立ち上げて内容を移植したけど、検索方面がまったく機能しなくなっちゃった。
一からやり直し、か。
うちはネットがすべてなんで、死活問題なのだが・・・
それにしても、こんなやり方はありえんよ、楽天&インフォシーク。
復元・継続の可能性、コース変更、検索誘導、一切の問い合わせに対して「できません」「手続き期間が終了しました」「お知らせを見なかったんですか?」つまり「おめーがわりー」の一点張り。
その後に必ず付いてくる「今後とも楽天・インフォシークをよろしくお願いいたします」の一言は、悪い冗談か?
こんな調子なんで、最後に「アンケートをお願いします」とあったから、思うタケをぶちまけてやった。
ちょっと見苦しいけど、その全文をここにさらすよ。
ケンカの嫌いなひとは見ないでね。

・・・

問い合わせに対する対応はともかく、楽天さん・インフォシークさんの態度自体があまりに不誠実でしょう。
不愉快極まりないです。
HPはひとつひとつが大切に育て上げられたものなのです。
お知らせやメールを確認しなかったことはこちらの落ち度でしょうが、「顧客がそれを見ない」という事態は想定できませんか?
期日を過ぎた後でも、多少の猶予、容赦、慈悲、救済措置、それくらいはあってしかるべきではないでしょうか?
大切につくりあげたものを一夜で問答無用に消去し、問い合わせに対して「ご確認いただけなかったでしょうか」?
確認できない人間もいるのです。
今回の件に、心底怒りを覚えています。
インフォシークさん、楽天さん、両者を心から軽蔑します。
二度と再び、自分の大切なものを預けようとは思いません。
そもそも、その大切さを理解できないあなたたちにはそれをする資格があるとは思えません。
マーくんのファンでしたが、今後はハンカチくんを応援します。
ではでは、せいぜい儲けてください。

・・・

んなかんじ、はっはー。
こわー。
しかし、ほんの少し溜飲は下がったか。
さて、ほんとに大変なのはこれから。
災害で家を流されたヒトビトとは比べものにならないけど、事態の構造としてはそれに近いものを感じるよ。
だけど失ったものはいくら求めてもしょうがない。
またコツコツと積み上げていくか。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

最新の画像もっと見る

コメントを投稿