裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

キャッシュレス

2019年02月14日 08時40分07秒 | Weblog
キャッシュレス社会がついにはじまり、戦々恐々としておるのじゃ。
なにしろ、スマホはおろか、携帯も持ったことがない。
クレジットカードなど使ったこともないし、そもそも使い方そのものがわからぬ。
これまで財布も持たず、現金は直接にポケットという、男の中の男スタイルで通してきた。
それがかっこよいと固く信じてきたこの生涯ゆえ、カード決済、などと言われてもオロオロと戸惑うばかり。
ところがじゃ、社会は進んだのう、ワシの唯一持っておるPASMOでも事足りるようじゃぞ。
駅前にチャリで出かけて、駐輪場で、ピッ。
おお、これはなんと便利な。
いちいちチャリ銭を探さなくてもよいとは。
それからキヨスクでピッ、パン屋でピッ、カルディでピッ・・・
うほほー、まるで未来人にでもなったようじゃぞ、ドラえもーん。
いやはや、ついにサムライにもスマホを持たされる時代がきたかとおびえておったが、しばらくは大丈夫そうじゃわい。
ところが、PASMOの機能もさらに進んでおるらしく、よめの母親などは、チャージをいちいちせずともじゃんじゃん口座から振り込まれる、すなわち銀行から直接流れ込み式に設定しておるらしい。
しかしこんなことをして、ひとたびカードを落としたりでもしたら、いったいどんな惨劇になることじゃろう?
拾った者は、暗証番号もサインも必要なしに、こちらの貯蓄額が尽きるまで、パン屋でピッ、カルディでピッ・・・際限なく使えるではないの。
恐ろしい時代がきたもんじゃ・・・再びひざが震えるわい。
やはり現金を使った方がええんではなかろうかのう・・・

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園