MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

准教授

2007年04月01日 | いろいろ
 「准教授」って知ってますか?
 私も最近まで知らなかったのですけれど、学校教育法の一部を改正する法律が今日(平成19年4月1日)から施行されて、「助教授」が廃止され「准教授」になるんだそうです。そして、今までの「助手」は「助教」になるんだとか。

 たしかに「教授を助ける」という名称は実態に合わないうえに、海外では「准教授(Associate Professor)」が使われているのだそうですから、この改正は間違ってないのでしょうけれど、なんだか不思議な感じです。

 いつか、小説には「※『助教授』は現在の『准教授』」なんて注釈がつくのでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンネとほうれん草のラザニア風 | トップ | 高校野球としゃもじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事