MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

「ものもらい」なんて呼びますか?

2006年11月01日 | いろいろ
 今朝の毎日新聞に「続・呼び名で分かる:『人体』編」という記事。

 まぶたにできる「ものもらい」(医学用語では「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」)の呼び名の方言分布図(※)が載っているのですが、本当にいろんな呼び名があるものですね。250種類を超える呼び名があるそうです。

 私の実家(長野)では「めかご」と言っていました。
 「群馬の一部で『めかいご』と呼ぶ地域がある」という記述に、「地理的に近い!」と納得。
 関西では「めばちこ」「めいぼ」が多数派のようです。

 皆さんは、なんて呼びますか?

※関連ページ:「ものもらいMAPー麦粒腫呼び名分布日本地図ー」ロート製薬
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊かな教育 | トップ | LEXON mini Dolmen Radio »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*)は! (なるるん)
2006-11-01 17:36:21
「めばちこ」に1票☆純大阪人~^^(?)
返信する
先取り(=´ω`)ノ (鼻牛)
2006-11-01 21:24:55
http://blog.livedoor.jp/hanagyu879/archives/50023508.html
我がBLOGでも取り上げてました。
結論求めず、放ったらかしですが(^^ゞ
返信する
(**) (乳酸菌飲料)
2006-11-01 21:56:54
「めいぼ」に1票。京都人です。
でも最近は周りの人に合わせて?「めばちこ」です。
返信する
私は(@_@) (草津のブーサン)
2006-11-02 10:13:35
子どもの頃から“めいぼ”って言ってます。
…京都府乙訓郡向日町の生まれです…
返信する
大阪ですから~ (かろ)
2006-11-02 12:21:22
なるるんに同じく「めばちこ」に1票(=゜ω゜)ノ
返信する
北の果てでは (にゃん)
2006-11-02 20:10:01
京都府の北の果てでは、「めいぼ」かなぁ?。「ものもらい」は知っていましたが、「めばちこ」は最近まで知りませんでした。
返信する
京都人なので (けんぱ)
2006-11-03 01:57:42
めいぼです。
ばあちゃんは二人とも他所(福島・富山)の生まれなので
きっと違う言い方だったんだろうなぁと想像してます。
返信する
おもしろいですね。 (ムーニー)
2006-11-03 17:22:44
>なるるんくん
 ブログでもとりあげてくれてありがとう。
 やっぱり大阪は「めばちこ」なのね。

>鼻牛さん
 ホントですね!
「遅いぞ!毎日新聞!」なんちゃって……。

>乳酸菌飲料さん
 あれ?京都なのに、周りはめばちこなんですか?

>草津のブーサンさん
 子供の頃は別の呼び方があるなんて、思いもしなかったですよね。

>かろさん
 「めばちこ」って、なんだか可愛いですよね。

>音子にゃんさん
 私は眼科ではじめて「ものもらい」という言葉を知りました。「ものもらい」も意味がよくわからないですねぇ。

>けんぱさん
 子供は住んでいるところと、親の使う言葉と両方に触れるんでしょうね。夫は「ものもらい」かな?
返信する
滋賀に住んでますが (ふかぴー)
2006-11-03 23:33:21
京都生まれなので「めいぼ」です~。
返信する
田舎では。。。 (千の母)
2006-11-04 08:11:00
「ほいど」とも・・・(^o^;
私は「ものもらい」です~
旦那が「めばちこ」って言ったのを聞いて、
最初は何?って思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事