MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

トマトケチャップ

2005年05月17日 | 料理&美味しいもの
 前に住んでいたアパートのお隣さんに、今でもなにかと可愛がってもらっています。息子二人もなついていて、遠くからでも「おばちゃ~ん!こんにちは~!」と手を振る、まるで親戚のようなおつき合い。
 その''元''お隣さんが先日「ほんのちょっとだけどお裾分け」と言って持ってきてくれたのが「阿蘇ものがたり」という熊本のケチャップ。

 野菜の甘みが濃くて、本当に美味しい!小さい頃、祖母が畑の完熟トマトで作ってくれたケチャップのような味なのです。

 「これは、やっぱりオムライスでしょう!」と、早速オムライスを作ることにしました。
 ケチャップで味付けしたチキンライスを卵でくるんで、上からもトマトケチャップ!
 何とも贅沢なオムライスでした。

 後日、ハガキにオムライスの絵を描き、お礼の言葉を書いて投函。「子供たちがまっすぐ育っているのも、周りの人に愛されてるおかげだなぁ」と、つくづく思います。本当に幸せ者です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUPERNATURAL(「扉を開けて... | トップ | あまだれこぞうちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オムライス!♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ (鼻牛)
2005-05-17 22:47:10
オムライス発祥、

大阪堀江の「北極星」を聖地と崇めるオムライス好きの者です。

デミグラスソースより、ケチャップをかける派ですわん。

マヨネーズは「卵・酢・油」で作りますが、

ケチャップってトマトでどうやって作るんでしょ?
返信する
こだわりの食材?! (こうさぎ)
2005-05-17 22:59:30
ムーニーさんのおばあさまはケチャップをつくられたのですか?!

うちの祖母も味噌はよく作ってくれたけど、さすがにケチャップの手作りは食べたことないなあ~。聞くだけでおいしそうで食べたくなってくる

私もいつも買うやつだけじゃなく、たまには食材にこだわってみようかな?
返信する
手作りケチャップ (けんぱ)
2005-05-18 11:00:18
子供ってトマト嫌いなのに、なんでケチャップはすきなんでしょうね?

手作りのケチャップだったらトマトの味が残ってて、トマト好きにできそう。

(う~ん、なんて主婦っぽいコメントなんだろう)
返信する
Unknown (下ちゃん)
2005-05-18 22:36:10
>「子供たちがまっすぐ育っているのも、周りの人に愛されてるおかげだなぁ」と、つくづく思います。



凄く同感です。

うちの子も まっすぐ育ってる(?)のも、周りにいる人達に愛されてるおかげだと つくづく思います。

僕もその分、周りにいる人達にも出来るだけ愛情たっぷりに接してるつもりで~す。o(〃^▽^〃)o♪
返信する
ケチャップで (千の母)
2005-05-19 11:03:51
オムライスやオムレツに文字・絵をかくのは

楽しいですねぇ~



ウチの子供たちは、離乳食の頃からトマトが大好きで~す。

不思議な事に、長女は数年前まで苺が嫌いでした。苺よりトマトが好きだった子供もいますよ~
返信する
手作りケチャップ (ムーニー)
2005-05-19 11:47:19
祖母は、飴色に炒めたタマネギと、炒めたセロリと人参、ローリエを入れて、完熟トマトをたくさん!!ゆっくり煮込んで、味付けは、塩と「ブルドックソース」(!)でした。

 作った後、瓶詰めして保存しておくのですが、保存料無添加なので、瓶を開けたら3日ぐらいで食べきらないといけないようなケチャップでした。
返信する
ニンニクも (ムーニー)
2005-05-19 17:12:01
姉に聞いたら、「ニンニクも入ってた」とのこと。

まるで肉なしのミートソースみたい!
返信する
なるほど (けんぱ)
2005-05-19 23:40:06
肉なしのミートソースね "φ(・ェ・o)~メモメモ
返信する
ハイカラさん☆ (乳酸菌飲料)
2005-05-20 07:10:28
むーにーさんのお祖母さまは、とてもハイカラさんだったのでしょうね!

手作りケチャップ、美味しそう~~~(゜ω゜=)~~~゜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事