MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

横書きはコンマ!

2007年03月05日 | いろいろ
 小学校3年生の国語の教科書。

「横書きのとき
・たて書きのときに打つ点(、)の代わりに, 多くの場合コンマ( , )を用います。ただし, 点(、)を用いることもあります。」

 え~??
 日本語の横書きでコンマ( , )を使ったことありません!
 よく見たら、NHKの語学のテキストや学校の先生からのプリントはコンマ( , )を使っています!気がつかなかった!

 もちろん、雑誌や広告などでも点(、)を使っていることもありますし、間違いではないのでしょうけれど……。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんの左肩 | トップ | 台所の小さな仲間たち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにいらっしゃいますね (けんぱ)
2007-03-05 20:28:26
うちのゲストのWAKAさんとか。
ワープロの昔からコンマ派だったそうです。

学校の先生や、理系の人に多いように思います。
気がついたときは同じようにびっくりしました(笑)
返信する
横書きとて、 (cabron)
2007-03-06 02:19:15
日本語なんだから、コンマは論理的に変です。
コンマは英語の記号です。
それが正しいと言われても、これからも使うつもりはありません。
(仮にコンマが正しければ、横書きの文章は「ピリオド」で終わらなければ辻褄が合わない。)

などと思ってる小生は、偏屈者かしらん。
返信する
そうなのねん^^; (かろ)
2007-03-07 09:49:51
ワタシもcarbonさんと同じで、コンマは英文のみ
って思ってました(^^ゞ

調べてみると、確かに。。。
文化庁のサイトより↓
http://www.bunka.go.jp/kokugo/pdf/kugiri.pdf
返信する
へえ!!! (あにき。)
2007-03-07 22:36:21
私も日本語は「、」「。」と句読点は縦書きだろうが横書きだろうがそう思ってました。
そんな風に習ったっけ・・・(・・。)???
新たな発見ありがとうございました!
返信する
不思議ですよね (ムーニー)
2007-03-09 22:52:29
>けんぱさん
 私は学校で習った記憶がないのですが、皆さんどうしてコンマになったんでしょ?

>cabronさん
 同感です。不自然ですよね!(と、言いながら、今まで全く気がつかなかった私。国語の教員免許が泣くなぁ。

>かろさん
 うーむ。どうして、コンマなのか分かりません。
文化庁の方々はコンマを使ってるのかな?

>あにき。さん
 習った記憶ないですよね。いつから、教科書に載ったのかなぁ?(息子の国語の教科書に横書きを見つけた時は驚きました!昔はなかったですよね!)
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事