MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

ヨガ宣言!

2007年05月21日 | いろいろ
 naomiさんのブログherbParisの記事「カラダの変化!」を読んで、感激!

 実は、最近ヨガについて勉強を始めたんです。
 と、いうのも3人目の妊娠出産のときに意識していた「深い呼吸をしながらのストレッチ」がヨガの基本だと分かったから。

 この妊娠前まで、「肩が上がらない」「首が回らない・首が痛くて上を向けない」「手足がしびれる」「腰が痛い」と大騒ぎしていた私のカラダ。
 出産後も「深い呼吸をしながらのストレッチ」を続けていたら、「肩こりがひどくならない」「天井を見れるようになった」「体重が減った・体型が変わった」と良いコトずくめ。
 とはいえ、まだまだ体が硬くて、前屈で足の指に手が届かないし、両手を背中の後ろで合わせるのも無理なのだけど、naomiさんの記事で勇気づけられたのでした。

 教室に通うのは無理。
 と、いうことで、府内の図書館のヨガ本を取り寄せて知識を詰め込んでいるのです。

 朝と夜に布団の上で続けていたストレッチでこんなに効果があるのだから、「おうちヨガ」を続けていこうと思います。
 naomiさんのように、「胸がモモに着き、オデコが脛に着く」ようなカラダを目指して、そして、いつか「できた!」と報告できるようにがんばります!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぼくと1ルピーの神様」 | トップ | 「自」と「至」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~♪ (naomi)
2007-05-22 12:23:16
今気がついたわ!ありがとう、ムーニーさん!

あのね、同じことばかり書いてるって言われる
んだけど、人生を通してパシッときた事をシツコク
いいたいのよねー。世話焼きな近所のオバサン
と同じ。(笑)だって、こんなに素敵なことが
あるって、少しでも多くの人に知って欲しいから。
同時に同じような価値観の人と会えて、自分もそう
いうことを教えてもらえるブログって素敵だね。

呼吸法でお産が楽になるって、2度も経験してるの
に、ヨガと結び付けられなかったわ...。
(実際出来ていなかったのも。。効力を感じなかったのね。。)
そういう繊細な所に気づいて研究するムーニーさんに
脱帽!^^
返信する
>naomiさん (ムーニー)
2007-05-22 12:59:57
素敵なこと、しつこく発信してください!(笑)

 naomiさんのブログに出会えて、いろいろな刺激をもらっているのと同じように、私もいろいろな人に刺激を与えられるような人間になりたいと模索中。

 「このしなやかなカラダは、あの出会いがあったから!」なんて言えるようにがんばりますわ!
返信する
とっても嬉しかったので (naomi)
2007-05-22 22:00:56
またお邪魔します。
>このしなやかなカラダは、あの出会いがあったから
本当に是非、そうなってほしい。そうなれるから!絶対に。そういって貰ってまたコメントです。(笑

私も、それがオチャノコサイサイになっているように、
決して「そんなことあったわね~」なんて言っていない
ように、精進します!^^
返信する
>naomiさん (ムーニー)
2007-05-23 01:16:23
ありがとうございます。
あきらめないで頑張りますね。
 日々精進・精進!
返信する
私も・・ (nao)
2007-05-23 09:00:53
昨年、疲労から腰痛を起こしてしまい、半年くらい遠出の外出もできず家事も台所に立ってるのが30分が限界・・でした。予防にはストレッチやヨガ、腹筋を鍛えるといいと言われて少しづつやってます。DVD見ながら。。まだ目に見える効果は出てないですが、私もムーニーさんのようにがんばります!!
返信する
>naoさん (ムーニー)
2007-05-23 09:23:55
継続は力なり。
 お互い頑張りましょうね!

 腰痛は心の疲れも原因になるとか。ヨガは心身ともに「しなやか」になれるからおススメなんだそうですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事