MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

手作り「シャイニータンバリン」

2010年11月05日 | 手芸・工作・リメイク
 最近、4歳の娘は「ハートキャッチプリキュア!」という女児向けアニメに夢中です。
 週に3日通っているプレ幼稚園のお友だちと、「プリキュアごっこ」もしています。

 アニメ番組自体はなかなか面白くて可愛くて、一緒に見ていて安心できるものなのですけれど、番組中に流れるCМにはまいってしまいます。キャラクターグッズの多いこと、多いこと!
 一つの商品だけでなく複数の関連商品を集めることで「いろんな遊びができる」と宣伝しているのですが、なんだか「無駄遣い」を教えているようなものに思えてしまいます。
 でも、やっぱり欲しがるんですよね……。
 お友達のところは、おじいちゃんやおばあちゃんが買ってくれるんだそうで、持っている子は持ってるわけでして。


 そこで、作っちゃいました。
お気に入りのキャラクター「キュアサンシャイン」の持っているアイテム『シャイニータンバリン』。
 <参考>ハートキャッチプリキュア! - 東映アニメーション
  TOP画面の黄色系の服の女の子が「キュアサンシャイン」。手に持っているのが『シャイニータンバリン』です。


 フェルト布は一枚80円ぐらい。
 4色使って、娘の手のサイズに合うように……。
 白地に黄色とオレンジとレモンイエローの小さなハートをたくさん縫いつけて、中には綿と鈴を入れて、本物みたいに「シャン・シャン」と鳴るようにしてみました。写真では見えないですが、白地にも白のステッチでハート模様をつけて、裏には綿テープで持ち手をつけてます。
 売っている商品よりも、色の具合はアニメそっくり。なかなかの出来栄えです。(自画自賛)

 でも、きっとアニメが終了すると遊ばなくなっちゃうのですよね。
 うーむ、もったいないなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本棚から「Good morning, Mom.」 | トップ | 聖モルテンと「ガチョウのモ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い( д)゜゜ (hakui)
2010-11-07 01:01:47
手作りでこの出来栄えは見事ですね。

母が姉のためにフエルトでお雛様を作った時の事を思い出しました。
返信する
>hakuiさん (ムーニー)
2010-11-08 10:43:19
ありがとうございます!
 手芸や工作大好きなんです。
 お雛様もいいですよね。私も和紙で作ったりしましたよ。

 娘も工作などが好きなので、そのうち娘と一緒に作る日もきそうです。
返信する
初めまして (pecca)
2010-11-08 17:02:59
初めまして。
北欧はデンマークより飛んできました。
pecca(ペッカ)と申します。
デンマークはこ11月10日mortens aften(モーテンズアフテン)モーテンさんの夕べ といってアヒルを食べる行事があります。
いつもはマリネしてあって焼けばいいものを買ってるのですが、今回はマルマル冷凍のアヒルを主人が買ってきました。
で、いろいろレシピ探して こちらの鴨の丸焼き・ローストダック のレシピに行き着きました。マリネ材料等 家にあるもので出来そうなので昨晩からダックを解凍中。明日から仕込んでおきます。
美味く焼きあがるかドキドキですが、また出来上がったらブログの方にアップさせていただきたいと思います。そのときにこちらのブログの方紹介させていただいてもよろしいですか?

私は子供が居ないので 今日の話題イマイチ?ですが(笑)キャラものは世界中どこでも人気ですよね。本当そういうオモチャは一時的なものだと思うので手作りに限ると思います。
お店で買うのも簡単でそりゃいいのかもしれないけど、お母さんが作ってくれた ってところが子供心にきっとポイントアップだと思います。

美味しいものも沢山ありそうなブログなのでこれからも遊びに来させていただきますね。
これからよろしくお願いします。
返信する
>peccaさん (ムーニー)
2010-11-09 07:43:07
peccaさん、 こんにちは。
ドイツでは11月11日にガチョウを食べる風習があるのですよ。
ザンクト・マーティンという貧しい人にマントを施した聖人の祝日が11月11日なのです。モーテンさんも同じ聖人でしょうか?
美味しく出来上がる事を、遥か日本より祈っています。ブログ紹介も大歓迎です。

最近は更新のペースも非常に遅くなっているブログですが、また遊びにきて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手芸・工作・リメイク」カテゴリの最新記事