MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

もやしの保存は冷蔵室で

2015年04月14日 | 料理&美味しいもの
 もやしの保存は野菜室じゃなくて冷蔵室だということを、最近初めて知りました。

 安くて、使い勝手が良い、主婦の味方「もやし」。
 よく買うのに、保存方法をちゃんと調べたことってなかったなぁ。
「野菜だから野菜室」って思ってました。(もちろん、根菜とかは入れませんけどね


 このパッケージ、表にしっかり目立つように書いてあって分かりやすい!!
 ありがとうございます。

 温度の低い冷蔵室で保存するほうが、もやしの呼吸を抑えられて新鮮な状態が保たれるんだそう。
 ちなみに、我が家の冷蔵庫の説明書によると、
   冷蔵室 約3~4度  ドアポケットは 約4~5度
   野菜室 約2~4度 (上段スライドケースは約3~5度)
 あれ?あんまり変わらない……。
 それでも湿度とか、いろいろ違うのかなぁ?

 知ってからもつい習慣で野菜室に入れてしまいますが、製造日から3日で使い切るのが目安だとか。
 早めに美味しくいただくのが一番ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴の開かない ハリナックスプ... | トップ | わらびもちの仲間? 「ター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事