銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

運んでいるもの

2020-08-09 15:43:45 | めいたんていコナン…など
 2020年8月8日の『名探偵コナン』は、第158話「沈黙の環状線」(デジタルリマスター、初回放送は1999年8月23日)が放送された(8月9日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


・「沈黙の環状線」
 放送終了後のあらすじは下記のとおり。

 江戸川コナン、毛利小五郎、毛利蘭は、日曜の夜、依頼を終え環状線に乗る。
電車はすいており、そこには仕事帰りの若者3人がいた。3人は、同じ会社の倉田征二、河合静香、森由紀子。電車内で、先に帰ったはずの同僚・清美が眠り込んでいるのを発見し声をかけるが、彼女はすでに絶命していた。車内で死亡して、環状線を一周してしまったらしい。
 居合わせたコナンたちが遺体を観察していると、耳が黒ずんでいる。毒物を注入されたのではないかということになり、コナンたちは殺害事件の可能性があると考える。
 また同僚たちにも「恋人をとられた」「デザインを盗まれた」など、それぞれに同機があった……。


 コナンの世界にだけ存在する「東都環状線」。山手線よりも長い所要時間、どこを走ってるんだろう。

 先に帰った同僚が殺され、犯人は後輩の要領が悪そうな社員。こういう“仕事”はできなくても良いんだよ…。

 ちなみに、今回の肝はMDプレイヤー。今時持ってる人がいれば珍しいよ。コナンが高木刑事を「高木さん」と呼んでいるのも面白い。


・今回の「声の出演」(敬称略)

 江戸川コナン: 高山みなみ

 毛利小五郎:  神谷 明
 毛利 蘭:   山崎和佳奈
------------------
 目暮警部 :  茶 風 林
 高木刑事 :  高木 渉
------------------
 倉田征二:   加納詞桂章
 河合静香:   山口由里子
 アナウンス:  千葉一伸
------------------
 森 由紀子:  矢島晶子

 「加納詞桂章」さんは「シゲアキ」と読ませていたようだ。


 次回は2020年8月15日、第978話「対岸の事件」が放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。

 公園にバードウォッチングにやってきたコナンたち少年探偵団。推理力向上のために双眼鏡で川の対岸の人間観察を始める。職業あてをして遊んでいたところ、変装した高木刑事たちが張り込みをしていた。どうやら、誘拐事件の現金の受け渡しが行われているようで……。

 リマスター・新作の順に放送されている7月期。次回は新作。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿