銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

本当に清いのか? 一票

2012-12-09 23:39:33 | 常用平易な日々
 衆議院選挙の投票日まであと1週間。本「銀河後悔日誌、ともかく」も規定によりその前日で役目を終えるが、前日誌と比べて記事数が大きく減った(ツイッターのまとめ投稿で空白は少ないが、中身も少ない)。

 相変わらず宗教団体(いや、信徒団体か)からの協力依頼が多いわけだが、国政選挙でありながら、たとえば「岩見沢市の大雪に自衛隊を動かしたのはあの人」というような、非常に細かい政策で投票を支援するのは何とかならないか。地方議員・国会議員に密接な連携があるから、意向がすぐ国会議員に伝えられ、行政を動かせるんだ! ということなのだろう。しかし、与党議員でもないのに行政をすぐ動かせるとすれば、それはそれで問題である。

 これは投票する人間の問題であるが、「誰それさんに投票お願い」と言われて簡単に投票するのは止めにしていただけないだろうか。農家の代表だから「反TPPを訴えてるあの人に入れよう」とか、業界で支援しているから「従業員はみんなあの人に入れるように」というような投票行動は止めないか。本当は投票には積極的に行っていただきたいが、そういう自分の意思を持たない有権者は棄権していただけないか?

 一言で言えば、「オトナになりましょう、みなさん」である。投票日、果たして何人の「オトナ」がいるのか。見ものである。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットとツイッターの可能性を 求めて (村石太ダー&コピペ星人&あやか)
2012-12-10 21:53:27
TPPで プログ検索中です。今回の選挙は もう時間が無いけれど 未来に向けて 重要になる選挙ですね。
恐ろしい選挙とも いうべきでしょうか?
消費税増税も TPPも 失業者を 作りますね。原発怖いですね。
第3極といわれる党は票割れするかなぁ。弱い者同士の票が終結した時~
政策は 政権を 握らないと できない。
衆議院選挙まで後6日 政治研究会(名前検討中
比例で 1議席 30万票から40万票 今回は それ以上かもしれない と ウェブで 読みました。
国防軍も 恐ろしく 聞こえます。選挙結果は 誰のせい でもない~
返信する

コメントを投稿