銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

メイっぱいナギ倒します、あなたのために

2007-07-24 01:29:28 | ハヤテのこと<!
 7月22日放送分、『ハヤテのごとく!』第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します♥」のお話。

 最後の文字は、なかなか表示が難しい。貴方は、この文字が見えますか…?


 『ハヤテのごとく!』公式サイト
 少年サンデーの公式ページ
 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 インターネットラジオ「音泉」
 「ハヤテのごとく! RADIO THE COMBAT BUTLER」(ハヤテ役白石涼子さん・ナギ役釘宮理恵さんがパーソナリティー)毎週金曜日更新


 OP前。ナギのマンガから始まる。17話なので、ナギのマンガを30分…というが、それはジャイ○ンのリサイタルが続くように迷惑な話。今日は機動戦士ネタが多いね…。


「あなたのためにメイっぱいナギ倒します♥」

 まず、上記「あにてれ」上のあらすじは以下のとおり。

 庭で掃除を慰しているハヤテ。と、そこに屋敷からナギの咆哮が聞こえてきた! 慌てて、ナギの部屋に駆け込むハヤテ。そこで見たものは、部屋一面に広がった紙切れとえらく怒っているナギがいた。マンガ賞落選が原因らしい。しかも審査員からは、『人生経験が足りない』とコメントされていた。マリアは、世の中にはお金だけではどうにも出来ないことがあるということを学べる良い機会だというのだが・・・。
 考えたナギは、人生経験の豊富そうなハヤテに色々聞いてみることにした。


 少年サンデーの『ハヤテ』サイトは以下のとおり記す。

 まんがをかいては投稿しているナギは、いつも選にもれてばかり。そんなナギを奮起させたのは、「おもしろいまんがをかくには豊かな人生経験が必要」という評の言葉。ナギは、人生の経験値をあげるため、やったことのないメイドに挑戦することに!!



 基本的に今回は、原作7巻第5話「それはカードで買えない価値がある。プレイスレス」から。

 ナギの(伊澄以外には理解不能の)“異次元”まんがは、雑誌の新人賞を取れない、と悩む。
 まあ、ハヤテでなくても取れないのは不思議でも何でもないと思うものだが、本人にとっては、どうして賞が取れないのか…と。誰でも一度は思う…かも知れない悩み。
 そこはマリアさんも慣れたもので、「いつもの病気みたいなもの」と意に介さない。

 選評に「面白いマンガを書くには豊かな人生経験が必要」とあるので、ハヤテが、今のナギと同じ歳くらいの頃は何をしていたのかを聞いてみる。ナギだって、「友だちは少ない、学校もあまり行かない、スポーツもしない、でも生活には困らない…」と、あれっ? あまり良い人生経験してないね。
 ハヤテは、今のナギくらいの頃は麻雀の代打ちをしていたり、まんがの賞を取って賞金を稼いでいたり…と言ったところで、またナギが怒り出す。そりゃあ、賞が取れなくて悩んでる人に…ねえ?


 ナギはここで決意をした。「普段やらないことをして、経験値を上げてみせる」と。学校へ行くのは“竜を探しに行くゲーム”で最初に出てくるようなモンスターを倒すようなもの。そんな簡単なことではなく、滅多に出てこない上にすぐ逃げるモンスターを倒すくらいのことがやりたい、と。

 ナギはメイド服を着て、マリアさんのお手伝い…だが、掃除をすれば部屋をめちゃくちゃに。買い物をすれば、店を丸ごと買ってしまう。蔵の整理をすれば、そこにはクラウスがいたり…(?)と、上手くいかない。
 ちなみに、原作では掃除のほかに、タマを洗濯機で洗う(未遂)場面があったが、原作でも「スイッチを入れると連載が終わってしまうような絵づらだ…」とあるので、まあ、ない方が宜しいでしょう(笑)。


 原作では、ここで締めに入るところだが、買い物以降はオリジナルが続く。

 続いて接客。お客さんがいないが…と思ったら、自分の部屋で消しゴムを転がし、拾いに来て迷い込んだ伊澄がいた。
 ナギは“すごいブレンド”のお茶を出そうとするが、ハヤテが差し替えて事なきを得る。

 喜ぶ伊澄を見て、さらに盛大な接客ということで、“ポーリー”を催す。あまり出番がないのに、呼ばれたかわいそうな人たち…。まあ、出番があって良かった…ということで。
 またまた大変な料理を作っているが、ハヤテが差し替えて事なきを得る。

 ヒナギクはしっかりハヤテが作ったと感付いているが、いやはや、このお嬢さんは切れ者ですなあ…。

 で、雪路姉ちゃんが「おかわり~」と探し回って、隠しておいたナギの料理(のようなものかも知れないもの)を食べて…合掌。ナギが「なぜ料理がここに?」と気付いてしまって、さあ大変。


 片付けに呆然とするマリアさんと、出番がほとんどなくなったクラウスを横目に、ナギにマンガを一本書き通す「情熱」が才能だと解くハヤテ。


 まあ、そういってもマンガの内容は変わるものでもないんだけど…。



 「あにてれ」上の次回第18話 「レアカードは水着です」のあらすじは下記のとおり。

 専用ジェットで白皇学院の臨海学校に行くことになったハヤテ。機内では、各自が自由な時間を過ごしていた。
 そして着いたのが白皇学院の臨海学校専用の島・白皇島。専属の執事兼支配人のシュミットに迎えられ、各自部屋に入っていった。
 雪路の命令で水着に着替えてプールサイドに集合した参加者たち。準備体操をしていると、シュミットがシンクロナイトスイミングあやつりマシーンなるものを操縦して、みんなを操りだした。


 オリジナルでしょうな。水着だそうです。

にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
« 編成難 | トップ | うつむいたヒマワリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハヤテのこと<!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

14 トラックバック

ハヤテのごとく! あなたのためにメイっぱいナギ倒します (うたかたの雪)
ナギのメイド服は非常に素晴らしいものがある。主に慎ましい胸とか慎ましい胸とか慎ましい胸とか慎ましい胸とか慎ましい胸とか慎ましい胸とか慎ましい胸とか慎ましい胸とかry
ハヤテのごとく! 第17話 (パズライズ日記)
今回は、ナギが人生経験を積もうとするお話でした。 経験の内容は人それぞれ、全てが人生経験だと思いつつ。 やっぱり一般受けする漫画に必要な経験があるのは確かなんでしょう。 アバンはいきなり何事かと思いましたよ(笑)。 別に30分ナギの漫画でも全然構わな...
ハヤテのごとく! 。。。。 第17話 あなたのためにメイっぱいナギ倒します (幻影現実 私的工廠 ブログ)
落とした消しゴムを探して三千院家まで 迷子になって現れる伊澄ちゃん。 さすが です^^ 何という正当性充分な 理由でしょうか^^ 登場、大歓迎です。 ヾ(〃∇〃 *)ノ彡 まぁ、皆さん 書かれるとは思いますが、これって あの 有名な キャベツ事件 のアテツケで...
ハヤテのごとく! 第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 (パプリカさん家のアニメ亭)
ハヤテのごとく公式サイト 前回と異なり、通常の構成に戻った今回。漫画賞にかすりもしないナギが迷い、苦悩するエピソードでした。 定期的に漫画を書き上げては投稿しているナギ。受賞できないのは人生経験が足らないからという漠然としたアドバイスによって経験値を上...
ハヤテのごとく 第17話 (RAY=OUT)
気が付けばもう17話ですかwww ハヤテのごとく第17話です。 ハヤテのごとく! (8)畑 健二郎 (2006/09/15)小学館 この商品の詳細を見る
ハヤテのごとく! 第17話 「あなたのためにメイっぱいナギ倒します♥」 (リリカルマジカルS)
今週のハム沢さん。 メイド喫茶で「ハヤテLOVE」文字入り1000円オムライスを食べて想いを遂げようとしてますw
ハヤテのごとく!第17話 感想 (荒野の出来事)
 いつもこのアニメの評価が今一な管理人ですが  今週は前回よりはかなりよかったと思います!      ナギのメイド姿よりも、その仕事っぷりに燃えた管理人ですが、やはりそれでも『ピー』ていう副音声が多す
ハヤテのごとく!「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」感想 (ここには全てがあり、おそらく何もない)
ハヤテのごとく! 02川口敬一郎発売日:2007-08-24価格まずはアニメを見てからですね。 最初こそ面白かったですが、見続けていると多少佳作かなーと思えます。原作コミックを全巻購入しているのですが、どうも原作独自のテンポがいまいちかなと思えるようになってしまい惜...
メイドナギをお持ち帰りさせてください (じろグ!)
「ハヤテのごとく!」の第17話を見ました。 <感想> メイド姿のナギの可愛さは異常ですね。 今週の「もえたん」の電信柱にメイドを募集する張り紙がありましたが、13歳にこだわったのも納得。こんなメイドさんにご主人様と呼んでもらい、さらに尽くしてもらったら...
ハヤテのごとく! 第17話 (方丈にて徒然なるままに)
きょうは、なぎおじょうさまの、めいどこすぷれをおおいにたんのうさせていただきました。   おわり
ハヤテのごとく!第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 (みかりんの 気ままに感想記)
人生経験がたりない・・・・ということで、経験値を上げようと頑張るナギの奮闘記です
ハヤテのごとく! 第17話 「あなたのためにメイっぱいナギ倒します(はあと)」 (■■テラニム日記2■■)
面白いマンガを描くためには人生経験が必要…って、そうかねえw そういう系統のマンガもあるんだけど、ナギが投稿してる少年誌なんかはちょっと違う気もするんだけどね( ̄▽ ̄)   ともかく、ナギはそう思
ハヤテのごとく! 第17話 「あなたのためにメイっぱいナギ倒しますv」 (SERA@らくblog)
経験の差が、決定的な戦力の差――!? アバンで、ナギの超マンガきたー(笑) 放送事故か、打ちきりネタか…ひどい言われよう(^^; どー見ても魔女っ子ものに見えない超絶レベルの作品。 それで賞を取ろうなんて道理が
ハヤテのごとく! 第17話「あなたのためにメイっぱいナギ倒します」 (初音島情報局)
よろしければ押してやってください→