銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

簡単で難しいお仕事

2012-11-02 23:24:57 | 常用平易な日々
 お仕事というのは難しいもので、仕事内容によって楽しい仕事、苦しい仕事、人間関係によって楽しい仕事、苦しい仕事。まあ、いろいろさまざまあるわけだ。

 わたしは一つの仕事を長くやる経験は少ないので、自然と多くの職場を経験することになる。他より頼られる職場、使い物にならない職場。特に、最初の職場は本当に右も左も上下も分からないことばかりで、ご迷惑をおかけしました。

 得意分野によって、活躍できる職場、そうでない職場。力仕事ができれば何でもできそうだが、力がないので役に立たない。パソコンが使えれば、今は何とかなるかも知れないが、知識がないので中途半端である。やる気があるのかないのかも分からない。


 一番問題なのは、「仕事」に向かない人。勉強…は得意な人もいればそうでない人もいる(学校の、ではなく学習するかどうか)。反省をして、真摯に向き合って。分からないことは質問するが、何度も同じ質問はしない。新卒に言うようなことでも、大の大人でできない人がいる。

 能力があっても体力があっても、仕事を探すのが難しい時代である。そういう人に仕事を与えようという事業がある。しかし、「仕事」に向いてない人でもできる仕事を与えようという事業ではないはずだ。


 残り2ヶ月を切って、正念場である。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿