銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

さ~て、今週の発動者は!?

2007-01-11 23:01:17 | 魔法先生ネギま!?
 前回怒涛の仮契約週間を終えたネギご一行(エヴァと茶々丸は契約外)。名曲“仮契約のテーマ”が流れる中、さよちゃんの発動シーンから始まる。やっぱりさよちゃんは可愛いね。白鳥由里さまもステキだ。某喜緑さんのキャラソンが1月24日発売予定…と、それはまあ置いておくとして。


 さて、OPは「センスパ」のシングルバージョンに戻った。懐かしい…かな!?


 ここまでのOP使用状況は、下記の通り。

・「1000%SPRKING」/
#02~04・08~12・15 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#05~07       雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
以下未使用
 宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
 鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド

・「永遠のときを越えて」/雪広あやか
#13~14


 今週のCMでは、「1000%BOX」の告知はなかった。本来なら明日発売予定で、今日にも店頭に並ぶところだった。ラジオCMは相変わらず土日も「1月11日発売」と言っていたが、いくら年末進行とは言え、発売日が違ったまま放送するのはどうかと思う。来週(今週)放送分はどうなっているのだろう。

 さて、北海道では「少年マガジン」の発売日は木曜日。今週号の「魔法先生ネギま!」の表紙には、やはり「1月11日発売」とある。なんだか、もう発売されているような錯覚が(笑)。あなたの周り、闇で流れていませんか?
 原作はいよいよ“ピッコロ大魔王”…じゃなかった麻帆良祭の中の“超編”が結びに近い。時間軸が行ったり来たりな上にかなりの期間お話が続いているので、さて、この後どういう予定だったか…。


 アニメの話題に戻ります。1月10日放送分。

#15 「予期せぬ展開で クラスに動揺が 広がってるな」 by真名
#15 「それって、どーよー?」 byザジ
#15 「15点」 by真名

 考えようによっては、今週の放送は「15点」と受け取れなくもない。それは穿ちすぎ!?
 今回のタイトルを最初に聞いた(読んだ)時は全く展開の予想が出来なかったが、いざその回が来てみると、なるほど、確かにその通り。今回のタイトルは内容と合っている。

 魔法空間の中の麻帆良学園に閉じ込められたクラスメイツ。

 ネギがみんなを励ますが、ここから出られる見込みは立っていない。のどかの能力を使って…という提案に、実はその能力でこの空間に入り込んだことに気付かされる。わたしは忘れていました(笑)。

 たくましい彼女らは、3班に分かれて行動開始。あるものは探険に出かけ、あるものは「妖精のかけら」の分析。そしてあるものは生活全般を担当。茶々とエヴァ様は「茶道部」として、タカミチとまったり過ごす。あいかわらずラーメンとは面妖な?

 モツは憎たらしいが、シチミは可愛いキャラだ。

 この空間の中では、外部との連絡は取れない。ネットも繋がらないし、携帯も通じない。しかし、内部間では通信可能みたい。

 「妖精のかけら」を分析する超と葉加瀬。高温になったかけらをつい持ってしまうが、持てずに周りにパス。どんどん人手に渡り、いいんちょがアタックして壁にめり込ませてしまった。
 さて、どうしたものか。
 ということで、ネギ先生を招聘。この場にふさわしい能力者は…と、さよちゃんが当選。そこでアバンの仮契約に繋がるわけだ。やっぱり幽霊もおなかがすくのだろうか…。

 無事にかけらを抜き出すことができた、やれやれ。


 31人全員で行動するという展開は、アニメでは考えられなかった。原作でも難しい。
 そういう意味で、あと10回ちょっとは見逃せないと思う。

 「ヒロインは31人」という。確かにそうかも知れない。しかし、やはりアスナはメインヒロインである。行動を始めるクラスメイツの影で、落ち込むネギ。それを心配するアスナ。今は頼りない弟を助けるお姉さんかも知れない。しかし、絆は確実に強くなっている。
 ここがのどかやいいんちょとの大きな違いではなかろうか。


 で、今回もまき絵は失格中。銀河後悔日誌は、佐々木まき絵を全力の0.4%で応援する所存です!?


 EDは前回と同じ。これまでの使用状況は下記の通り。歌手名表記はOPに準ずる。
・「星空レター」/神楽坂明日菜
#01~03
・「A-LI-YA」/
#04~06・10・12~ ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#07           雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#08・11         宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
#09           鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
以下未使用
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド


 次回は、
#16 (チア3人組)


 ベストアルバム発売が決定した、「すたちゃまにあ」明日菜役神田朱未さんの公式サイト

 声優さんのコメントが載っている「クラスメイトブログ」

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 スターチャイルドの公式ページ

 講談社週刊少年マガジンの公式ページ(マガメガ)

 「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」(webラジオ)
※神田朱未さんと野中藍さんがパーソナリティ

 「麻帆良学園中等部3-A・ヒミツの放課後」(webラジオ)
※桑谷夏子さんと石毛佐和さんがパーソナリティ

 「ネギま!? まとめwiki」

 kingrecords eshop(TV版DVDの発売予定)


にほんブログ村 アニメブログへ

コメント   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
« 本日の 黒星当番 この人です | トップ | 大関の 前に関脇 上がりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魔法先生ネギま!?」カテゴリの最新記事

18 トラックバック

ネギま!? 第15話 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」by真名 (希望屋 ~renka ci=set~)
夜に開けた缶コーラを飲みわすれ、気づいた夕方に飲んだren.です。気が抜けて、ただの黒蜜になってますがな。レギュラー時間に戻った「ネギま!?」。第15話 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」by真名「それって、どーよー」byザジ「15点」by真名……タ ...
「ネギま!?」#15 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」 「それって、どーよー?」 「15点」by真名・ザジ (ラピスラズリに願いを)
OPが戻りました。やっぱりアレは特別OPのようです。 今回は大戦争か!? と思ったら裏切っていました・・・いい意味で? というわけで「ネギま!?」感想です。 ネギま!? DVD1 スペシャル版大田和寛 (2007/01/31)キン
ネギま!? 第15話 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」 「それって、どーよー?」 「15点」 (angel notes.)
OPが戻りました。 一体何がしたいのでしょうか…… 1クール目OP→1クール目変則OP→1クール目OP→2クール目OP→1クール目OPという流れ。 幻想空間から戻ったということとOPを合わせているとも考えられるがその線は薄い
ネギま!? 第15話「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」「それって、どーよー?」「15点」 (AGAS~アーガス~)
脚本:金巻兼一 絵コンテ:草川啓造 演出:タムラコータロー 作画監督:実原登・清水慶太 ネギが元に戻ったので、OPも元に戻りましたね、これは予想通り。 幻想空間からようやく戻って来た、と思ったら、そこは廃墟化した麻帆良学園だった。 何者かによ ...
ネギま!? 第十五話 (ぶろーくん・こんぱす)
 学園が廃墟と化していたことに動揺する3-A御一行。しかし、ここも現実ではなく、
ネギま!? 第15話 (ACGギリギリ雑記)
「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がっているな」 by真名 「それって、どーよー?」 byザジ 「15点」 by真名 これって、どうよ? ・・・15点。グダグダの展開でお茶の間にため息が満ちているな(コラ まあ、そこまでヒ
ネギま!?第15話感想 (RAY=OUT)
いきなり契約発動からスタート!? さよの契約発動で始まった ネギま!?15話感想です。 1000%SPARKING!ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈)、神楽坂明日菜(神田朱未) 他 (2006/11/08)キングレコード この商品の詳細を
ネギま!?第15話感想 (ハピゆき日記)
ネギま!?第15話感想いきます。
ネギま!?15話感想 (accessのweb飛行機写真館)
今回は龍宮さんとザジがメイン・・・ってかすでにメインじゃねぇよぅ~。ただ単にタイトルに名前が出て絵描いてるだけじゃん。好きなキャラの名前出て喜ぶとバカを見る・・ネギま!? 夏早速感想。今回も例外なくわけわからん超ぶっ飛び展開で話が進んでいますが、 ...
ネギま!?第15話 (アニメ探索小隊)
いやー3日もほっといて申し訳ありません。身内が家に来ていたもので更新が出来ず・・・。気を取り直してネギま!?第15話「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がっているな」「それって、どーよー?」「15点」の感想いきます。OPが元に戻ってしまいました。 ...
ネギま!? 第15話「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がっているな」 (おもちやさん)
OPが以前のものに戻りましたね。 先週までのOPはネギがチュパカブラの時限定だったか。 今週のストーリーは誰もいない学校でどのように過ごしていくかというもの。 誰もいない場所で好き勝手探索したり料理をす
ネギま!? 第15話 (パズライズ日記)
幻想空間を抜けたと思ったら、やってきたのはやっぱり魔法で出来た仮想空間。 契約発動は幽霊の相坂さよ、ひょっとして残りのメンバーは出席番号1番から進むとか?(笑) なんにでも憑依出来るというのは便利ですね。 オープニングはまた最初のに元通り。 ...
ネギま!?第15話「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」「それって、どーよー?」「15点」 (アニメのストーリーと感想)
 ネギは、クラスメイト全員と仮契約を結び、チュパカブラから元の姿に戻る事が出来た。そしてのどかとの 契約を発動させ、魔法百科事典で幻想空間から脱出方法を調べて魔法を唱えた。その魔法のおかげで、 幻想空間から脱出する事が出来た、3-Aのクラスメイ
ネギま!? 第15話 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」「それってどーよー」「15点」 感想 (じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~)
ニュース記事まで飛ぶ 今日のメイン記事にはアニメ「ネギま!?」のネタバレが含まれます。 スルーしたい方は上記のリンク先よりニュース記事まで飛んでくださいm(_ _)m <スペース埋めイラスト> 下にドラッグする
ネギま!? 15 (MEGASSA!!)
= 第15話 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がっているな」 = {{{これまた短い感想で失礼m(_ _;)m OPが元に戻りましたね。また1000%ですか、流石に新作作る余裕は無かったか。 サブタイは真名ですが、本編とはまったく関係ありません。 最初 ...
アニメ ネギま!? (アーリオオーリオ ドゥーエ)
「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がっているな」 全員と仮契約して元に戻ったネギ。 だが、魔法世界からは出られず。 漂流教室のごとく、みんなで力をあわせて生活をするのでした。 絵もちょっと危険領域まで来
ネギま!? #15 予期せぬ展開でクラスに動揺が広がっているな BY真名  それって、ど~よ BYサジ 15点 BY真名 (新しき始まり 決意と日常の日記)
OPは通常版に逆戻り。 しかしこの製作陣は「ぱにぽに!」の時から思っていたけども何度も何度もOP・EDかえてくるな~。あっぱれ 今までのはチュパカブラ専用だったみたい。 なぜに歌が委員長か歌ったかは知らないけれども…… いきなり小夜のパクティオから ...
ネギま!? (デバイス!マキシマム ブログ)
第15話 「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」「それってどーよー」「15点」 さよ契約発動。着物らしい。 何故か教室の中はいつものまま。廃墟した麻帆良学園は偽りの空間で現実の世界は無事であるらしい。 し