銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ドラえもんでうた

2010-11-30 22:49:28 | ドラえもん
 『ドラえもん』の原作について。


 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部


 確か「人間すごろく」というようなお話があった。さいころを振ると、自分がコマとなってあちこち動き回るというもの。本物のすごろくのように、止まったマス目に書かれていることをしなければならない。

 その中で、「このマスに止まるとうたをうたえって」というマスに止まったスネ夫が唄ったのが、「音符のようにすれ違っていくのよ」という歌。さて、一体何の歌なのか。今もむかしも“一般の歌”の知識がないわたしには、さっぱり分からない。


 一昨日、公共放送「のど自慢」を観ていると、参加者13番がこの曲を唄っていた。さて、何と言う曲なのか。

 質店さんのサイトによれば、松田聖子さんの「天使のウインク」というらしい。いや、前にも聞いたような見たような気がするが、実際に歌を聞いた記憶はあまりない。

 この他にも、原作には色々な流行り歌が出て来たりする。
 まだまだ『ドラえもん』侮り難し。

にほんブログ村 アニメブログへ

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿