銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

天災に思うのに

2011-03-15 20:49:59 | 常用平易な日々
 大震災の余波は思わぬところに及んで来て、東京電力や東北電力が計画停電ということで、一般家庭の電力も遮断し始めた。

 ここで被災地である千葉県や茨城県が真っ先に“選ばれた”のはひどい。家が建ってるから良いのか、生きているなら電気はいらないと思われたのか。東京都内も停電範囲内なのに、少ない地域さえ停めれば供給に問題ないと思われたのか、都内以外の地域だけが停電という。「霞ヶ関や六本木ヒルズを停めれば持つのでは?」という意見も聞くが、さて?


 津波の警報・注意報が消えるまで、海沿いの鉄道は不通だった。なので、道内も3日にわたって函館方面への列車・バスが動かなかったが、列車は貨物の大動脈である。身近なところでは、14日・15日入荷予定の雑誌・書籍が18日の入荷予定となり、16日以降は入荷日未定となっている。地震や悪天候によって列車が止まり、1日程度遅れることは良くある。しかし、3~4日も遅れるという事態はなかった。

 地震発生からしばらくの間、北海道は“孤立状態”にあった。フェリーはまだ大洗港が使えないし、函館から青森も津波警報等で不通。小樽から秋田へ行くくらい。飛行機は発生当日は使うのは難しかった(東北・関東以外は大丈夫だったようだが)。

 道内の電力供給に問題はなさそうだが、燃料の不足はあるだろう。東北としか接点がない北海道の方が、実は関東より危機なのではないか。そう思った方が良さそうだ…。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿