銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

むかしのはやり

2011-01-15 21:35:53 | めいたんていコナン…など
 1月15日の『名探偵コナン』は、第217話「封印された目暮の秘密 (前編)」(デジタルリマスター、初回放送は2000年12月11日)が放送された(実時間視聴)。

 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ


「封印された目暮の秘密 (前編)」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。
 コナンたちは園子の買い物に付き合って杯戸百貨店に来ていた。園子はボーイフレンドの京極にプレゼントする手編みのセーターを買うつもりだという。蘭と園子の買い物に飽きたコナンは、小五郎と一緒に外のパスタ屋で待つことにする。デパートを出た二人は、電話ボックスから出てきたミニスカートの若い女性が忘れ物をしたのに気付き、声をかけた小五郎は、いきなり目暮警部たちに取り押さえられてしまう。目暮警部たちは連続婦女殴打事件の捜査中で変装した佐藤刑事を使ってオトリ捜査をしていたのだ。事件は若い女性3人が相次いで何者かに金属バットで襲われ、殴打されたというもので、事件発生場所もバラバラ、3人とも派手な格好をしていたというくらいしか共通点がない。襲われるような心当たりも全くないという。小五郎は、昔、同じように女子高生が無差別に車で轢き逃げされる事件があったことを思い出す。被害者の写真を見たコナンは、デパートから出てきた園子が身につけているのと同じアクセサリーを3人がつけているのに気づく。園子は杯戸百貨店の『ミレニアムセール』でレシートを見せると好きなアクセサリーが1万円につき1点もらえたと言って、指輪とネックレス、ブレスレットをしていた。3人の被害者も、同じアクセサリーを1点ずつしている。被害者は杯戸百貨店の客だったのだ。園子の携帯電話が鳴り、出口が分からなくなってデパートの地下駐車場にいると連絡してきた蘭の悲鳴が聞こえる。蘭の目の前には、血まみれで倒れている若い女性がいた。目暮警部たちと蘭の元へ駆けつけたコナンたちは、ガン黒で派手な格好をした女性が頚部から駐車場の壁にもたれて死んでいるのを発見する。4人目の被害者はこのデパート元店員・藍沢多恵で、オーナーの息子・白川紀之の恋人だった。多恵と紀之は紀之の父に交際を反対されていたが、今日は紀之の働いているレストランで父に彼女を紹介するつもりで駐車場で待ち合わせをしていたという。蘭が遺体を発見する直前にすれ違った警備員の定金にオーナーの白川春義はデパートの評判を下げるために事件を起こしたのではないかとなじられる。息子の紀之にも、「今度は履歴のきれいなお嬢さんを見つけるんだな」と嫌味なことを言う。紀之は「多恵が死んだのは警察のせいだ!」と目暮警部にくってかかる。

 新年2回目早々のリマスター。20世紀最終盤のお話だが、10年前の作品ということで、今観るとだいぶ違っている。特に、高木刑事の髪型は別人だ(笑)。

 それはともかく、神谷小五郎が長く出ている。出ているけど、目暮警部が中心の話なので、あまり活躍しないんだろう…普段から自分では解決してないが。
 で、昔の事件が出てくるわけだ。女子高生のその後も気になるような、そうでないような。

 のちに光彦の代理になる折笠愛さんや、準レギュラーで登場する琴乃さんがゲスト出ているのも、今となっては注目かも。力也さんもゲストで何回か出ていたし。まあ、長い作品だから、犯人で出たことのある役者が刑事でレギュラー入りするドラマだって珍しくないでしょ。


 次回1月22日は、第218話「封印された目暮の秘密 (後編)」(デジタルリマスター、初回放送は2000年12月18日)の予定。上記サイトで放送前のあらすじは下記のとおり。
 連続婦女殴打事件は、蘭が杯戸百貨店の地下駐車場で4人目の犠牲者の遺体を発見したことで殺人事件になった。今度の被害者はデパートの元店員で、他の被害者と同様にガン黒メイクで派手な服装をしていた。コナンは遺体から靴が脱げ落ちたのを見て、犯人は車を運転する厚底ブーツの女性を狙ったことを見抜く。コナンが犯人の目星をつけたころ、厚底ブーツでトイレを探していた園子に犯人の金属バットが振り下ろされる。


 黒いメイクも、今となっては懐かしすぎる。

にほんブログ村 アニメブログへ

七日目はついていく

2011-01-15 19:47:00 | 大相撲観測日誌
 平成二十三年一月(初)場所(於・國技館)は七日目。

 昨日、菅第2時改造内閣が発足。このごろ流行りの伊達直人、ますます落ち目の菅直人…。

  ツイッター(#momijibasi)はじめました

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


・幕下
 松本(西59)を叩き込み、肥後嵐(東55)勝ち越し。
 千昇(東49)を押し出し、出直し組の松谷(西51)勝ち越し。あとから言い出したんだから、本来は取っているのはおかしい。
 玉皇(西38)に敗れ、普天王(西37)は3敗と苦しくなった。
 北園(東23)を突き落とし、妙義龍(西26)勝ち越し。
 取り直し2回の末に益荒海(東3)を押し出し、碧山(西5)3勝目。

☆4勝
 妙義龍(西26)・松谷(西51)・肥後嵐(東55)


・十枚目(十両)
 南(西下筆頭)を引き落とし、剣武連敗を止めて5勝目。
 明瀬山が5勝目、舛ノ山7日目に土。
 垣添を突き落とし、富士東白星先行。
 当たって早々芳東が腰砕け。佐田の海が白星先行。
 安壮富士を前に置いて、突く若天狼。しがみつく安壮富士を叩き込んで白星先行。
 大道の足を取った玉乃島を振り切って押し出し、勝ったのは大道。玉乃島は2敗目。
 しぶとい城ノ龍を我慢して安が寄り切り、4勝目。
 境澤をサッと押し出し、栃乃若4勝目。
 徐々に良い形を作った武州山を攻め返して寄り倒し、春日王1敗を守る。
 一進一退の攻防は宝富士が制して3勝目。旭南海は1勝6敗で幕内はだいぶ遠くなった。
 将司をどっと寄り切り、魁聖は3勝まで持ち直した。将司は2敗目。


・幕内
 豊桜の早い突っ張りは効かず、若荒雄白星先行。
 出て行く豊響。琴春日が廻り込むが、構わず押し出して4勝目。
 木村山が出るが、土俵際から隠岐の海が攻め返して5勝目。
 猛虎浪を上手投げで宙に浮かせた。栃乃洋はこれで7連勝。
 光龍を小手投げで倒し、蒼国来5勝目。
 霜鳳を寄り切り、黒海2勝目。
 突いて行く雅山の方が下がる不思議。白馬3勝目。
 高見盛を掬い投げで下し、若の里も好調6勝目。
 翔天狼を送り投げ、時天空3勝目。
 旭天鵬を押し出し、北太樹5勝目。
 朝赤龍を寄り切り、土佐豊2勝目。

 豪風を下し、豪栄道は7日目にして白星先行。
 大きな臥牙丸を上手投げで倒し、瀬川5勝目。三役も見えて来た?
 6連敗中の栃ノ心だが、粘って豊真将を寄り切って初日。
 安美錦を今日もまっすぐ寄り切って琴奨菊自分の相撲で6勝目。
 先場所は苦杯をなめた豊ノ島を、今場所は相手にせず押し出し。稀勢の里勝つ時はまずまず5勝目。

 玉鷲を体で引き落として把瑠都6勝目。この調子では、後半戦はあまり期待できない…。
 鶴竜が変わって魁皇を寄り切り。
 阿覧を寄り切り、日馬富士は何とか3連敗は免れた。
 嘉風が入りすぎ、琴欧洲が上手投げ6勝目。

 場内放送では、「行司は35代木村庄之助」と言っている。確か先場所までは代数は言っていなかったようだが?
 栃煌山を寄り切った土俵王。引きにぐらっと来たが、それだけでは崩れなかった。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ