銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

頭を替えても中身は変わらず

2010-08-18 23:16:54 | ドラえもん
 8月13日の『ドラえもん』(通算222回くらい)は、「みんなで体をとりかえっこ」と「ドンブラ粉」が放送された(8月18日視聴)。「夏休み限定! ドラえもん クレヨンしんちゃん アニメ祭り」の3回目。今回も、EDは「どれドラ2007」を使用。

 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部


・「みんなで体をとりかえっこ
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 夏休みの宿題に手をつけていないことがバレて、ママからおこられたのび太。「しずかちゃんのアタマなら、こんな宿題、かんたんなのに~!」となげき、アタマをとりかえっこできる道具はないかと、ドラえもんにたずねる。 
 それを聞いてドラえもんが取りだしたのが、『人体とりかえ機』。なんと、人間と人間のからだの一部分を入れかえることができる機械だという。
 いやがるしずかにたのみこんで、のび太はアタマをとりかえっこ! ところが、それを知ったみんなが、自分もからだをとりかえてみたいと言いだして…!?


 視聴した18日は、北海道では始業式。内地ではまだ夏休みの最中なのだろう。毎年こんなにサボっているからやる気のない人間が多いのか…とも思うが、まあ、短かろうが長かろうが、特に変わりはないのだろう。

 さて、しずかちゃんと頭を取り替えてみたものの、実は体の部品だけ入れ替えるだけだった…という笑い話。しかし、実際に入れ替えてみると、ひじょうにシュールな画面で(笑)。ドラえもんやジャイアン・スネ夫も便乗して、しずかちゃんの体が“切り刻まれて”いく。『ドラ』だから笑い話に見えるが、結構黒い(グロい?)お話ではある。

 見事に手だけ・足だけ入れ替えられる未来の機械は凄いねえ…。


・「ドンブラ粉
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 およげないことをみんなにからかわれたのび太は、ムシャクシャ。「およぎの練習をしたくても、プールも海も人でいっぱいなんだ!」と文句をいう。
 その直後、ドラえもんが、のび太の体に粉をパタパタとかけはじめた。すると、のび太の体がズブズブとタタミの中にしずみはじめたからビックリ!
 それは『ドンブラ粉』という粉で、体につけるとまわりが水のようになり、土の中でもおよげるようになるというものだった。ドラえもんはこれで水泳の練習をしてもらおうと思っていたのだが、のび太はにげだして…!?


 かければ床を潜ることが出来る道具のお話。のび太じゃなくても、疲れても休めないのは大いに問題があるのではないか、と。最後、道路に穴を開けて大丈夫だったの?



 次回は8月20日、「ドクロ島の秘宝」を放送予定。

・「ドクロ島の秘宝
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 ドラえもんに出してもらった宝さがしゲームであそんだ、のび太たち。だが、ゲームの世界で宝を見つけても、手もとに何にも残らないことを残念がる。
 それを聞いたドラえもんは、みんなに「ホンモノの宝さがしをしてみようか?」といい、『宝のチーズ』を取りだす。これを食べた人は、本当にある“宝の地図”と同じものがかけるようになるという。
 さっそくのび太がチーズを食べてみたところ、手がスラスラとうごき、宝の地図をえがきはじめた! だが、できあがったのは、見知らぬ島の地図とナゾの暗号だった。
 いったいどこの島かもわからず、とまどうのび太たち。だが、その地図を見た出木杉が、ある小さな島と形が似ていることに気づく。それは、戦国時代に海賊(かいぞく)として名をはせた水軍(すいぐん)がいた島だという。
 海賊の島なら、秘宝(ひほう)が眠っていてもフシギはない! のび太たちは、さっそく島へと出発するが…!?


 8月27日は「変身、変身、また変身」・「大氷山の小さな家」の予定。

 原作2本立ての次は、オリジナル。さて、どうなることやら。

にほんブログ村 アニメブログへ