銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

候補多けれど、票は一つ

2007-04-21 23:58:45 | 常用平易な日々
 さて、明日は岩見沢市も市議会議員選挙である。

 告示日、とある候補の街頭演説を聞きに北村温泉前に行って来た。
 特に予定はなかったので、物見遊山というか、なんというか。

 岩見沢市と北村・栗沢町は、昨年3月に合併し、今回が合併後初の市議選挙。北村・栗沢の現職は多いが、定数はもとの岩見沢分よりも減らされ、かなり狭き門になっている。
 一方で旧岩見沢の現職は北村・栗沢町での知名度は皆無に等しい。どこまで両町村での支持を広げるか、がカギである。


 さて、誰に投票するのか。別に演説を聞こうが聞くまいが、大きく変わるわけではない。

 今日は「最後のお願い」の日。
 今週から仕事は「遅番」になり、9時ごろに起きて11時前に出、23時前帰宅の日が続いた。
 朝も8時からは選挙カーが家の前を走り回り、うるさい。「お騒がせしてもうしわけありません…」と言いながら。良い迷惑である。逆に、名前を聞いた人間には投票をしないようにしようか、とも思ってしまう。


 演説も20時までで終わり、岩見沢に帰って来た22時ごろには、いつもの静かな街に戻っていた。
 しかし、15分ごろ駅を出ると、例の演説を聞いた候補が入口にスタッフと立っているではないか。名前のたすきを掛け、一言「お疲れさまです」とのみ。真っ暗な中、駅を出る人一人ひとりに声を掛けている。この候補は10年以上も議員をやっているが、それでもここまで運動しなければならないのか。


 投票するかどうかはともかく、こういう人を落としてはならない。選挙の時だけ名前を売って、それっきりの人は論外である。

 また、1期とはいえ4年も現職をやっていながら、前回同様住所を間違って走り回ってる候補がいた。たぶん当選してしまうだろうが、こういう人を議場に送ってはならない。普段どんな仕事をしてるか、推して知るべしである。


 なんだかんだ言って、明日は投票日。さて?

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ