木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

外付きメモリー:SSDの試用 (No 2348)

2021-03-06 08:00:00 | パソコン

 パソコンの外部メモリーとしては、各2TBの外付きHDDを備え、① Dドライブの自動バックアップ用、② 撮影した写真の中で選別したもの、トリミングなどの修正を含む、③ カメラから取り出したそのままの原版用、の3台を有する。

 また、このほかに、④ 故障などに備えるための、予備のHDD、⑤ 入院した時などには持ち運びの容易なポータブル型の各2TBのHDDを持っているが、最近SSDが標準でPCに付くようになり、1TBなどの大容量も市販されるようになった。

 I-O製、2TB、外付きHDD、ポータブル型 (11×76×113mm)

 私のPCには、写真と作ったプログラムや、Excel、wordの文章など、大量のデーターを有し、2TB以上でなければ、使えないとしているので、SSDのPRはやかましいが、大容量用が出るのを待っていた。

 しかし、友が購入したことを知り、また、家電量販店にも1TBが出たので、テスト的に購入しようと出かけたが、1TB以上のものは、なぜか品切れ状態が、今回で2か月以上も続くも、予約は受け付けるというので、待ちきれず、発注してしまった。

 そして、数日後に入荷したので、購入した。発注時点では、店頭では¥10,000余りであったが、何故か¥15,980取られた。これでは、ネット販売の価格と変わらない!。だまされた感じはするものの、発注してしまったのであった。

 Elecom製、1TB外付き、SSD。(6×24×59mm、14gr) 

 本品は、ゲーム機用に開発されたもののようで、非常に小型であり、重量も14grと書いてあるようにきわめて軽量である。私の用途上は、そこまで軽くする必要は感じず、この時点で、性能などに、先行き不安を感じてしまった。

 

  試用テストについては、後述する。  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿