木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

フルサイズ写真の表示が完了 (No 2056)

2019-08-13 08:00:00 | ホームページ

 「花写真鑑」の花名リスト(サムネイル版・別名なし)に、カメラで移したままの写真(フルサイズ写真)があることを示す書き込みを、予てから行っていましたが、これが完了したので書き止めるものです。

 フルサイズの写真は、Nikonの提供する「Image Space]に預けていますが、これが4000を越えてきたので、先ずは花の写真が即座に出せるなど、利用しやすくするために、花名のリストからも行けるようにしました。

 また、ここは旧のシステム的な扱いでありましたが、この際少し改良を合わせて行いましたので、書いて置くことにしました。全体構造は従来通りですが、若干の模様替え程度の改造したのは下記です。

 

 1.この花名リストには、代表的花名と花の写真がセットになり、従来はこの両方から、その花の概要や写真リストを載せた「花写真鑑」に行くことが出来ましたが、今回の改造により、ここに行くには「花名からだけ」にしました。

 2. その代わりに、写真からは「フルサイズの写真」に行けるようにしました。 そのための表示として、花の写真の左上の部分に「Full size」の文字を入れ、フルサイズ写真の無いものと区別しました。

 3. 花の写真は従来通り5枚ですが、従来よりも僅か各25px(長辺)ですが大きくして、全体の960pxを有効に使って、具体的花の状態を見やすくした積りです。

 4. 外見上は変わりはありませんが、プログラムの構造を「表形式(table)」から、「リスト形式(ul,li)」に変更しました。 これは新規参入があると、並べ変えをしなければなりませんが、リスト形式にすると、自動的に並べ変えが出来るのです。

 並べ変えの自動化でメンテの作業性向上を図りましたが、残念ながら未だ自動では出来ませんが、理論的には絶対出来るはずなので、取り敢えずはリスト方式ながら、手で並べ変えを行います。

 5. 旧のカメラや、コンパクトデジカメで撮った写真は縦横比が一定で無く、そのまま並べると、不揃いとなるので、プログラムで変えていましたが、今回は写真をトリミングして、縦横比を1.5に統一しましたので、並びがスッキリしたと思います。

 

 これらは、2019.08.10 14.00 サーバーに送り込み、一連の作業が完了しました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿