木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1098 曼荼羅寺公園とお寺 (5) 修造院、霊鷺院、常照院

2014-05-24 08:00:00 | 寺社一般

 曼荼羅寺は曼荼羅寺公園とその8つの塔頭で構成されていますが、今、ここでは3つの塔頭を紹介します。

 

 「修造院」  西山浄土宗

 

 「霊鷲院(りょうじゅいん)」   西山浄土宗

 本堂の正面で名物(?)などを販売してました。

 

「常照院」   西山浄土宗

 以上で曼荼羅寺の7つの塔頭の紹介を終えます。(一つは工事中ではいれなかった)

曼荼羅寺とその塔頭、ならびに本命の「曼荼羅寺公園の藤」を見終えたのはまだ11時すぎ、帰るのは如何にも勿体ないので、江南市のフラワーパークに向かいましたが、その記録は次回にします。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuttle)
2014-05-24 09:03:57
木燃人さん

私は曼荼羅寺と言っても、単に藤を見に行った
だけで、このように多くの塔頭があることに気付き
ませんっでした。勉強になりました。特に蜂須賀家
との関わりがあったとは、面白いですね。四国の
大大名となった蜂須賀家が、秀吉所縁で当然ながら、
この江南の地に立派な寺院を建立したのは、やはり
故郷恋しさがあるせいでしょうね。
返信する
寺の歴史 (木燃人)
2014-05-24 13:50:44
shuttleさん

曼荼羅寺は無論のこと、それぞれの塔頭にもそれなりに歴史があると思われますが、ネットで調べた限りでは、何も情報をつかむことが出来ませんでした。よって、写真だけのつまらないブログになってしまい、申し訳ないと思っています。
返信する

コメントを投稿