木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1696 小学同級生達と

2017-12-21 08:00:00 | 旅行記

私は父の転勤で、四日市市の羽津小学校に、5年生の二学期から転入し、山手中学校を卒業するまで机を並べた友がいる。 上記同じ理由で小学の6年間に6の学校を転々としたが、その中でここが最も長く、幼少時代の最後であったからなのか、ここが”ふるさと”の思いがある。

この仲間には、40年間に渡って、幹事役を担ってくれる男がいるお陰で、今でも年一度は何らかの形で集まっている。 しかし、寄る年波には勝てず、行事への参加者が減り、内容も体力格差が大きくなり、好みがひとつにまとまり難くなってきた。

それでも、何とか集まり、おしゃべりだけでもとの、希望があり、今回が最後か?などとと言いつつ、2017.12.17~18に、泊まりがけで、伊勢志摩(浜島)に出掛けたのであった。 今回の参加者は男子8名、女子9名で、人数は5名減少し、内容は昨年と同じく、ホテルに泊まるだけであった。

13時に近鉄霞ヶ浦駅前を、ホテルのバスにて、四日市東インターから、西名阪、伊勢自動車道を走り、嬉野PAにてトイレ休憩をして、その後、10分ほど走り玉城ICで降り、一般道を浜島に向かった。

ホテルに着いたご一行様。

出るとき、三重県北部は細かい雪がちらついていたので、車で出るのを止めて、久しぶりに近鉄電車を乗り継いでやってきたが、浜島に来てみると、さすがは南北に細長い三重県の南部は晴れて、海がとてもきれいであった。

食事は朝夕共に、バイキング方式、アルコールも飲み放題。

この年になると、体に傷のないものは殆どいなく、それぞれ何らかのメス跡を体に残し、歩くことさえままならない者もいるので、この状態では、折角、風光明媚な伊勢志摩に来ても、立ち寄ることもままならず、元気で逢えた事だけを満喫する一夜であった。

食事後、カラオケ部屋を二つ借り、これが歌う最後かもと思いつつ、喉が壊れるかもと思うほどに、大きく声を出し、私なりに心を込めて、歌いまくったのであった。帰ったら、声がかすれていると言われるほどに、久しく発散したのであった。

このあと、部屋に入り、直ちに眠るものもいたが、おしゃべりに花が咲いて、私たち数名が床に床についたのは、12時を大きく過ぎていた。

翌朝、夜明け前。

日が昇り始めた!。

帰途につくまえに、ホテルの玄関先にて、全員集合!。

12時半ごろ、霞ヶ浦駅前に到着し、再開を誓って、お開きとなった。

おしまい

小学校の同級会 (shuttle)
2017-12-22 08:45:35
木燃人さん

この小学校の同級会は、素晴らしいです。羨ましいです。
皆さん、それぞれ少しは体調に変化が来ているということ
ですが、お写真を拝見する限り、お元気そうな人ばかりで
す。しかも、1泊してカラオケを楽しむなど、普通ではなか
なか出来ないことです。木燃人さんの美声は、同級生諸
氏を驚かせたことでしょう。
小学同級会 (木燃人)
2017-12-22 09:21:29
shuttleさん

一年ぶりの会合でしたが、どこにも寄らず、ひたすら、飲む、喰う、しゃべる一日でしたが、竹馬の友はやっぱりいいです。十分楽しませてもらいました。
話を聞くと、それぞれに手術や病気を経験し、体中に傷がみられるなど、痛い思いをしたのは、私だけではないことも、知りました。何回かの手術で一年間入院していたのも居ました。それぞれに、苦労しているのだなあと、そして、私が今健康であることを、改めてありがたく思ったのでした。
最近はカラオケをする機会が全くなく、また、手術後は年ならぬ声変わりで、がらがら声になりましたので、ピンカラの歌が合いそうと、盛んに、しかし、思いと気合いを込めて、歌わせて貰い、久々にスッキリさせていただきました。聞いてる人の迷惑も考えずに!。