股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

メリークリスマス

2008-12-24 09:09:44 | Weblog
昨夜、大阪から帰りました。
今回は3人の方が施術を辞退してくれました。
京都のYさん、大阪のOさん、和歌山のSさん、ありがとうございました。
おかげで、新しい方が5人施術を受けることができました。
ありがとうございました。

関西の皆さん、ありがとうございました。


いつも思うんです。
出張では、『90分の超真剣勝負』をします。
この90から次回の90分までの期間の間隔がかなり開くからです。

夜、1人になると『皆さんは満足できたか?』と自問自答するんですよ。

頑張ります。



昨夜東京駅について、八重洲北口から銀座まで、スワニーバッグとともに歩いてみました。

イルミネーションが綺麗で、多くの人が歩いていました。
そこには不景気はありませんでした。

カップル率90%の中を、おじさん一人でバッグを押しながら歩いたんですよ!

・・・チクショウ~!




皆さん素敵なクリスマスを!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずゆず)
2008-12-25 17:01:02
はじめまして。5月に人工骨頭のオペしました。股関節の痛みは、まだありますが、主治医から、まだ痛みは続くと言われましたが、臀部の痛みもあり、臀部の痛みのほうが、気になります。先生は筋力が落ちているせいだと言われましたが。。。筋肉を緩めたほうがよい、と昨日のブログ二書いてありましたが、どのようにして緩めたらいいですか。先生は具体的なことは、教えてくれないので。筋肉をつけるために、毎日ウォーキングしています。
返信する
Unknown (ラベンダー)
2008-12-27 09:29:02
ゆずゆずさん、初めまして!
超多忙な先生が回答を書かれるまで<つなぎ>で
ちょこっとだけお知らせ。

このブログだと左の一番したに
「このブログ内検索」というのがあるのです。
そこで「ゆるめる」だとか「ほぐす」だとか
何やらかにやらヒントになりそうな言葉を色々と
入れてみると参考になることがあるかもしれません。

私たち銀サロに通っている者は、
先生の施術をまねて
先生の肘の形をした<らっこ(楽股)ちゃん>なるものを
使って自分で家でほぐしたりしています。
中山式快癒器や麺棒などでほぐしている人もいるようです。
皆工夫しながら頑張っています。

ゆずゆずさんの痛みが早くとれますように。
返信する
ゆずゆずさん、ラベンダーさんへ (MARK)
2009-01-05 22:01:11
ゆずゆずさん、こんにちは。
ラベンダーさんありがとうございました。

ゆずゆずさんのお尻の筋肉は、縮めるよりも緩めた方がいいと思います。
筋トレは筋肉を縮めます。
筋肉を緩めるとは、筋線維を伸ばすということです。
一般的にはストレッチのことを言います。
人工関節ではストレッチが怖いでしょうから、痛い部分を何かで押すこと、これが有効なストレッチ法になります。

ほとんどラベンダーさんが書いてくれていますね。

痛い時のトレーニングは逆効果のことがあります。
筋力をつけようと思わず、筋肉を休めようとして、普通に生活するだけで痛みが治まる人もいます。
手術前から筋肉には結構負担がかかっていたと思いますので、筋肉を少し休めてみてはいかがですか?
返信する
Unknown (ゆずゆず)
2009-01-06 18:33:51
ありがとうございます。必死で筋力をつけようと思ってました。休める事も必要なんですね。
福岡に来られる折りは教えてください。このような指導をしてもらえるところは、なかなかないので。。。
ラベンダーさんもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。