股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

横挙げ20回!について考える。

2007-11-17 00:17:17 | トレーニングのこと
『横向きに寝て脚を20回挙げてください。』
一般的なトレーニング法です。

しかし、私は一切指導していません。

その理由を書きましょう。

横挙げをする主な筋肉は、お尻の横にある中殿筋、その中殿筋の奥にある小殿筋です。
この筋肉は小さいです。
この小さな筋肉で重い脚を挙げるのはきつい運動だと考えます。

皆さんの施術をしていて、中殿筋、小殿筋が病気になり痛みを出している方が実に多いのです。

確かに中殿筋、小殿筋は股関節を守る大事な筋肉です。
皆さんの股関節は、骨が正常といえない場合が多いと思います。
股関節の骨の異常を、中殿筋や小殿筋がより多く働くことによってカバーして股関節を安定させているのです。
皆さんの中殿筋や小殿筋は、生活をするだけで疲れやすいのです。
この疲れやすい中殿筋や小殿筋を鍛えることは、疲労をさらに強くする可能性があるのです。
つまり、横挙げ運動によって急激な痛みを起こす方が多いのです。


中殿筋や小殿筋が小さいこと。
中殿筋や小殿筋が疲れている可能性が強いこと。
横挙げ運動では股関節を動かしますが、その股関節自体に異常がある方が多いこと。
以上の理由により、中殿や小殿筋が筋肉の病気になることが多いこと。

筋肉の病気の特徴は1、痛みが出ること
         2、筋力があっても筋力が出なくなることです。

中殿筋と小殿筋は、もっとリスクの少ない方法で鍛えることが可能なこと。


以上が横挙げ運動を指導しない理由です。

その代わりに指導しているのが、患側に体重をかける運動なんです。

患側に体重をかける運動と、横挙げの運動の違いは、足が地面に着いているか着いていないかの違いです。
目的は一緒ですが、患側に体重をかける方法のほうがリスクは少なく、他の筋肉も同時に鍛えられ、綺麗な歩行の獲得に役立つのです。

横挙げ運動をしても平気な方はいるかもしれませんが、リスクが高いということだけは間違いないと考えます。

20回・・・回数は多ければ効果が高いものではありません。
逆に筋疲労を高めてしまうからです。
適度な回数を決めるのは非常に難しいものです。

専門家の指示を仰ぎたいのですが、その専門家が『横挙げ20回!』というケースがまだまだ多いですね。

徐々に変わっていくと思います。

皆さんのトレーニングのご参考までに。



現在名古屋駅近くのホテルにいます。
窓から外を見たら『ビジネスホテル銀座』というホテルが見えました。
にた~と独り寂しく笑った。

土曜から4日間、ガンバりんこのプ~



変形性股関節症を怖がらないでね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです... (yasuko)
2007-11-17 10:15:18
大転子のところが痛いので、ベルトで太腿を絞めて、足の横上げやってました...足の間に20cmのエアボールを挟んで10回とか..他に何種類かを..
『継続は力..諦めたらだめだょ..頑張ろぅ』って言い聞かせて。
でも、頑張ってやったら、なぜか痛みが増すんです(泣)
ここに、来るようになってからは、怖かったけど(痛みが酷くなったらどうしようかと心配だった)
止めました。
ここで教えて貰ったことを実行しました。
調子いいです

ストレッチはやったほうがいいんでしょうか…?





返信する
Unknown (しゃぼんだま)
2007-11-18 22:53:25
確かに横挙げ運動、私も1年近く必死にガンバりましたが痛みは治まりませんでした。同感です。
病院で指導されるトレーニング法では痛みは治まらなかったというのが実感です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。