股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

不動と生活

2008-10-11 08:00:16 | 筋肉の話
皆さんが大きく勘違いしていることがあります。

「1日運動しないと数%の筋力が低下する。」

本当であり、うそです。


地球には目に見えないけど“重力”があります。
この重力に逆らうと筋肉は強く収縮します。
筋肉が強く収縮すれば筋力は低下しません。

ここで、重力に逆らう姿勢のことを“抗重力姿勢”と呼ぶことにしましょう。

抗重力姿勢とは、座ること、立つこと、歩くこと。
台所で料理をしながら立っていること、トイレまで歩くこと、座ってワイドショーを見ること・・・などです。
つまり、動く量は少なくても生活をしていれば筋肉は強く収縮し、筋力はほとんど低下しません。
生活は運動なんです。


問題なのは重力に逆らわないこと。
それは不動です。
つまり、寝たきりです。


寝たきりの場合は筋力が急速に低下します。


つまり、「1日運動しないと数%の筋力が低下する。」ではなく「一日中寝たきりだと数%の筋力が低下する」なんです。


“運動しなくてはいけない!”と強く思わないほうが、心が楽だと思うんです。





変形性股関節症を怖がらないでね




●世間では3連休ですね。
私も日曜と月曜は休みます。
私の第3ブログです。

http://blog.goo.ne.jp/mark1110/

お時間のある方は暇つぶしにどうぞ。
いっときますが、おもしろくありません!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛子)
2008-10-13 10:40:06
いつも先生の投稿楽しみに暮らしています
元気になりました。歩くこともリハビリだと思い一歩一歩がんばって行きます
これからもよろしくお願いします。
返信する
愛子さんへ (mark)
2008-10-15 21:35:06
愛子さんも、心は健常なはず。

心は元気で頑張っていきましょう!
そして、体も心に続くように頑張りましょう!

今後も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。