股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

歩行の準備

2010-04-08 14:58:12 | 歩行のこと
●4月14日に患者さん達とゴルフに行きます。
患者さん達は、ちょくちょくゴルフに行っているようです。
私は5年ぶりですね。
その患者さん達の許可が出ましたら、レントゲンも公開できればと考えています。



実は、この方もできればゴルフができるようになりたいとのことでお見えになりました。

私は、ゴルフはできるだろうと考えています。


最初は荷重時と、方向転換時の膝の痛みがありました。
股関節の屈曲拘縮もありました。
最初に膝関節の施術を行いましたが、効果が無いので、膝関節の問題ではないと分かりました。

次に、股関節内転筋群を主として施術をすると、膝関節の痛みはなくなりました。

そうすると、次にそけい部に痛みが出るようになりました。

ハムストリングスと、内転筋群の施術で、そけい部痛も徐々に改善しました。


そしたら、次は殿部から腰の痛みが出て、ここ3回は腰の施術のみを行っています。


腰の背筋群が異常に硬かったのですが、かなり柔らかさが出ると、股関節の屈曲拘縮も改善しました。

このところは“ゴルフができるのではないか?”と感じる日が増えてきたそうです。


歩行のためには、関節可動域と筋力が必要ですが、痛みを伴った筋肉の短縮があると、関節可動域にも筋力にも問題が残ります。


この方の筋肉と骨には長い歴史があったので、時間はかかりましたが、だいぶ歩行の準備が整いました。


次回から患側荷重を開始しようと思います。





名古屋ではOBを出さないように頑張ってみます。


フォア~





変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ
関西方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。