股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

むち打ち症の握力低下 2

2009-08-27 20:11:32 | 筋肉の話
大阪では大変多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
早く大阪に店を持てるように進めています。
はっきりしたら、真っ先に皆さんに報告しますね!
意外と近いかも・・・。

9月20日は名古屋に行きますよ!
9月25日からは鹿児島に行きますよ!
10月23日からは札幌に行きますよ!
11月13日からは仙台に行きますよ!

私は長く生きますよ!



前の記事では、首の症状が手の筋肉まで広がった実話を書きました。

股関節の症状も、脚先まで広がります。

股関節周りを深圧施術すると、足の指の痛みが無くなった、足の指の動きが良くなった・・・なんてありきたりです。

もちろん、膝や腰に広がった痛みも改善することは多い。


この症状の広がりは、関連痛と言うのかもしれない、広がる経路を経絡と言うのかもしれない。
主には筋膜を伝わるようだ。

神経にそって広がるのではない。

実際に施術していると、関連痛や経絡でも説明できない症状の広がりも発見できる。


人間の身体は不思議だ。



筋の施術を行わないと、症状がだんだん広がっていくのがわかると思う。
これがいかにも“骨の変形の進行”のように感じるのです!


レントゲンを撮ると、ほとんどの方に骨の進行変化はない。

骨は変わっていないのに、痛みが増え、痛みが広がり、歩行能力が低下していくのです。


皆さんはこの事実をどのように考えますか?






患者さんを対象とした研究を行う時には、筋肉の病気の個人差については無視されます。




変形性股関節症を怖がらないでね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪での施術 (ふっきー)
2009-08-28 02:34:17
大阪での施術有難う御座いました。
8月22日の夜7時半に施術を受けた両側大腿骨壊死症の者です。
短内転筋肉、恥骨筋は悪いと言う自覚症状が無かったのですが
ほぐして貰ってるうちに
自分の股関節の中で絡んでいた重い重い鎖を解いて貰ったように
股関節軽くなり痛みも軽減していくのを実感しました。

お陰さまで行きはT字杖歩行でしたが帰りは杖無し歩行で帰ることもできました。

帰りに松本先生から言われた言葉も忘れません

「脚は治りますよ。一緒に治しましょう」
あれは嬉っかったです。
松本先生有難う御座います。
あの施術以来、杖無し歩行でも痛みが出てません。
もう少ししたら時間を短くして立ち仕事復帰します。
また12月予定が合えば宜しくお願いします。

立ち仕事復帰(ふっき)予定の
「ふっきー」より
返信する
初めてコメントいたします (トパーズ)
2009-08-28 17:09:50
先日のブログの「本性」は、ドキッ、といたしました。
生身の人間ですものいろんな面をもっている・・・
でも・・先生の背中は、股関節の病を抱えていてこのブログからたくさんの希望を頂いている私たちが、しっかりと押させていただきます。
名古屋・鹿児島・札幌・仙台・・・・・・・・
そして全国に!!
「長く、永く生きて」下さい。

春に先生が体調崩された時もコメント投稿したのですが、パソコン不慣れな為、はじかれてしまいました。
今回は無事届きますように。
返信する
松本先生 札幌で待ってますぅ~! (キタヒカリ)
2009-08-28 23:12:04
いつも 患者の良いところを見ていただいて 信じて頂いて ありがとうございます。
やっぱり松本先生の存在は大きいです。

長く 長く ずーっと長く お元気でいて下さい。
そのうち 松本先生の大好きな沖縄で素潜りできれば良いですね!  

先生の魔法のひとことで患者は元気になれます。松本先生にちょこっと元気がなかった3月の札幌・・・ 気になっていましたが、また元気になられたのでホッとひと安心!

札幌でお待ちしていますよぉ~!!
返信する
ふっきーさんへ (MARK)
2009-08-28 23:59:14
大阪で施術した男性はふっきーさん一人だけでした。

昨日レントゲンも確認させていただきました。

効果が持続しているようですね。
筋肉が原因だった可能性は高そうですね。
良くなりそうです!

今の経験は、今後のふっきーさんの仕事上で非常に役に立つと思います。
素晴らしい仕事ができるようになると感じます。

12月にお会いできることを楽しみにしています。
返信する
トパーズさんへ (MARK)
2009-08-29 00:04:07
今回はしっかり届きましたね。

このようなコメントが元気をくれます。

気が向いたときには、どんどんコメントをお願いします。

ありがとうございました。
返信する
キタヒカリさんへ (MARK)
2009-08-29 00:13:30
いつもいつも遠くから銀座までありがとうございます。
感謝しています。

最近、宮川先生にキタヒカリさんへのメール対応をしてもらっていますが、私へのメールが多くて、返信したりしているうちに、誰に返信してかどうかわからなくなることが多々あります。
お許しください。
最近、脳が小さくなったみたいです?


3月の札幌では元気がなかったですか?


“治療者は患者さんに元気を与えなければならない。だから、治療者はより元気でいなくてはならない!”

気をつけます。


10月の元気さを見てください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。