股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

股関節リモデリング 2

2017-09-01 00:10:25 | 股関節の基礎
皆さんこんにちは。
しばらく銀座にいます松本です。
長年続けていた鹿児島県霧島出張ですが、施術場所の確保が難しくなり、やむなく一旦中止としました。
再開をあきらめたわけではないので、場所の確保の交渉は続けたいと考えています。
九州の皆さんにはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

■患者さんとの食事会です。
実は患者さんたちの交流の場なんです。
まだ余裕ありありです!





股関節リモデリング[Remodeling ⇒ Re(再び)+modeling(造形)]

先週の記事にあったレントゲン写真の経過がわかりましたので、最初に記載します。


1、2009年のレントゲンでした。↓




2、2013年のレントゲンでした。



この2枚のレントゲンを見比べると、最初のレントゲンで骨盤側にもあ大腿骨側にもあいていた穴が、2枚目のレントゲンでは無くなっているのがわかります。
これを『潰れた』と説明する先生がいますが、骨に穴が無くても大腿骨頭は扁平にリモデリングされることが多いです。


股関節リモデリングには時間を要します。
私は、深圧はこのリモデリング時間を短くできると考えています。
また、股関節リモデリング中には股関節の動きが悪くなりやすいので、深圧によって関節の動きが悪くなるのも予防できると考えています。


『股関節リモデリング』、股関節の再造形という意味でしたね。


軟骨や骨が正常な状態から、なんらかの原因で変形が起こり始めてしまう。
骨にはもともと、骨細胞を壊す機能と骨細胞を新生する機能が備わっていますので、変形が始まってしまったら両方の機能をフル活用して皆さんの股関節を再造形しようとします。

その結果、元の形とは異なるものの、広い意味では『正常』な別の形の股関節を作り上げるのです。

股関節が新しく生まれ変わると考えると理解しやすいかもしれません。

すごい機能でしょ?

この働きを行うのが、骨に備わっている破骨細胞と骨芽細胞なんです。


股関節リモデリングの結果、血流障害の為に骨にあいてしまった穴は潰れ無いように補強されます。
従って、『この穴が潰れたら大変なことになります。』なんて幼稚な説明は起こるはずがありません。

臼蓋形成不全で、骨盤側の屋根にあたる臼蓋が不十分な場合は、股関節リモデリングの結果屋根が伸びようとします。
これをレントゲンで一方向から見ると『トゲ』に見えることから骨棘(こつきょく)と呼びます。
しかし、この骨棘は多方向から立体的に見た時には、股関節全体を覆う屋根になっているので、『このトゲが刺さるから痛い。』なんて幼稚な説明はこれまた起こるはずがありません。

また、股関節リモデリングの結果、大腿骨頭が潰れたように扁平化することもあります。
先にも書きましたが、股関節がリモデリングされると、今までとは異なる全く新しい形の股関節に生まれ変わるのです。
大腿骨頭の扁平化は股関節の動く範囲に悪影響は出る出る場合もありますが、股関節リモデリングによって確実に股関節を動きやすくしてくれます。


股関節とはももにある大腿骨の頭と、骨盤側の臼蓋の間にある隙間で動きますので、この隙間が本当の意味での『股関節』なんです。
股関節リモデリングが完成すると、大腿骨頭と骨盤の臼蓋の間には1ミリ程度の綺麗でハッキリした隙間ができます。
この隙間が軟骨です。
本来5ミリ〜7ミリの隙間がある股関節ですが、変形が始まって重症化すると一時は全く隙間が無くなることもあります。
最終的に股関節リモデリングが完成すると、1ミリくらいの隙間の股関節に生まれ変わることが多いです。
この生まれ変わった股関節の隙間は、1ミリくらいと薄いのですが、それはそれはツルツルと素晴らしい機能を発揮するのです。
『軟骨が薄い』事は大きな問題ではなく、薄い軟骨でも股関節が動く時の摩擦が少なければ(摩擦係数が小さいと言います)良いのです。


股関節リモデリングは、股関節痛が改善し長時間歩けるなどの身体能力の向上をもたらすメリットがありますが、股関節の可動域が狭くなったり、左右の脚の長さに差が出るというデメリットもあります。
この点はかなり個人差が大きくなりますね。


股関節リモデリング、この考え方は医学系の学校では確実に学ぶ常識中の常識なんですよ。
これまたびっくりでしょ?


「この病気は進行性です。」という言葉は、股関節リモデリングを全く無視している先生の発言になりますね。
ちょっと恥ずかしいような気もします。








↓↓Click!↓↓










変形性股関節症を怖がらないでね






■宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!

     ■渋谷区周辺の方は芦沢先生にご相談ください!






6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 松本深圧院福岡 院長中村雄也 
         2017年7月1日に店舗を移転しました。         
         博多駅筑紫口から博多口に変わりました!
         九州周辺の皆様、宜しくお願いいたします!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
        2013年4月大阪店を開院しました。
        山中院長の人気急上昇です。
        


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ


■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
        小林先生が2016年7月1日にデビューしました!

                
■仙台 
        理学療法士の先生を育成中です。
        


■札幌 随分患者さんが増えています。
        理学療法士、作業療法士、柔道整復師募集中です!
        仙台の見通しがつけば、本格的にスタッフを探し始めます。
        


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。
















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイロ (猫柳)
2017-09-03 09:57:19
6月には岡山への出張日程のご連絡をありがとうございました。返信しましたが、エラーで返ってきました。。。

6月に母が近所の方に市内のカイロの先生を勧められて、行ってみました。そこに行った人はみんなよくなってるから、娘さんも大丈夫よと言われたそうです。往診してくださるとのことで、毎回、往診をお願いしました。毎回、体中が痛くなるけど、少しずつ背骨が伸びてきて姿勢が良くなってきたので頑張ってました。しかし、7月末に股関節や恥骨の調整をされたあとから痛みが治まっていた股関節のみならず足や腰まで激痛が起こって動けなくなりました。その先生に連絡したところ、すぐに腰痛サポートベルトを持参してきて、これをまいて安静にしておくようにといわれました。私の足の状態があまりにも悪すぎて、炎症を起こしていると。結局、入浴もできなくなり、入浴再開まで2週間かかりました。今でも、股関節の周辺に痛みがありまして、この先生の治療は、両親に「良くなるための痛みだ、我慢しろ」といわれつつ、無理すぎるので両親にケンカを売りつつ、強引に休んでいます。やっぱり近所では整形外科の理学療法士の先生が一番まともな気がしてきました。。。また、伺えそうだったら岡山市内へ伺うべくがんばりますので日程のご連絡をお願いします。しかし、カイロでこんな状態になるのは、やはり治療の間違えでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。