股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

膝痛の新原因が見つかった!……?

2015-01-19 18:13:12 | 診療のこと
人工股関節手術をしたのに痛みに変化の無いという方が近日中に来られます。
おかしいなぁ?…必ず解決させます!


皆さん、身体を暖かくして風邪ひかないでくださいね。
最近、私は暖かいお茶を飲み始めました。





私はほとんどテレビを見ないので、患者さんに教えていただいた情報です。

『膝痛の新しい原因が見つかった!』というのです。

1月13日に放映された『たけしの家庭の医学』で紹介されていました。

YouTubeより ←ここをクリックしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=aZKN1jUn6gg


私はもともと帝京大学病院で膝関節を勉強していたので、整骨院の頃は膝関節専門でした。
ですので、膝関節痛の新原因は、もう16年ほど前からわかっていました。

1990年代の頃から『筋・筋膜症候群』という言葉も広く知られるようになっていました。




この番組は膝関節についての話でしたが、股関節も同様です。

上の動画を見れる方は、20分くらいを過ぎたあたり~10分間ほどを見て下さい。


膝痛の新原因は筋肉のコリであり、筋肉を治せば変形の進行を食い止められるというのです。


…どっかで聞いたことのあるお話。


軟骨軟化症について説明されていなかったこと。
膝関節のレントゲンの説明が間違っていたこと。
軟骨がいかにも石と石が当たって砕けるかのように表現されていたこと。


おかしいなということはいくつかありましたが、整形外科医がテレビで膝痛の新原因として筋肉のコリを取り上げて下さったことに感謝したいと思いました。


えらそうに言うなら『時代が追いついてきているな。』です。

もっともっと追いついて、追い越してほしい。

そうすれば、もっと筋肉が軽視されなくなるでしょう。


軟骨や骨のことを語ることは重要です。
さらに、筋肉や関節包や靭帯といったレントゲンに写らない組織のことを語ることも同じくらい重要です。



もっと、もっと皆さんにとって納得のいく優しい診療環境が整ってほしいと思うのです。



まっさん






変形性股関節症を怖がらないでね










宝塚市周辺の方は綾部先生にご相談ください!


6都市構想 松本深圧院グループ


■福岡 新しいスタッフ募集中です。(正社員)
         随分患者さんが増えています!


■大阪 松本深圧院大阪 院長山中崇泰 TEL/FAX06-6319-9686
松本深圧院大阪のホームページです!
2013年4月大阪店を開院しました。
そろそろ新しいスタッフを探し育成を始めたいと思います。


■名古屋 松本深圧院名古屋 院長早川大介 TEL/FAX052-908-2690 
名古屋・早川先生のホームページ

■東京  松本深圧院ルサロン銀座 院長田山陽平 TEL/FAX03-3562-2777
ル・サロン銀座のホームページです!
そろそろ、浜田先生の次の先生を探し始めようと思います。


■仙台 理学療法士の先生を育成中です。
 患者数は増えてきました。
 育成中の理学療法士と一緒に仕事ができるかどうかはまだわかりませんが、深圧研修にも参加いただいています。

■札幌 随分患者さんが増えています。
柔道整復師、理学療法士募集中です!
2014年12月終了の深圧研修で縁が生まれますように!


※深圧に興味のあるプロの方(医師も含みます)は、まずは遊びに来てください。
また、どんどん見学に来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。