股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

立てない赤ちゃんは歩けない! ~基本と応用~

2012-05-08 03:17:23 | 筋肉の話
連休中はゴルフ練習場に通いつめていました。

それほど体調が良かったです。
10年前は酷い腰痛のため1球しか打てなかったのを思い出しました。
私の腰の骨と骨の間には軟骨がありません。
椎間板ヘルニアもデカイのがあります。
10年前も今も。
今は500球打っても痛みはゼロです。
人の骨は変わらなくても、痛みは変わるのです、不思議です。
10年前からゴルフが下手になっている現実も・・・不思議です。





赤ちゃんが歩くためには、約1年をかけて徐々に準備をして、やっと歩けるようになります。
歩くための前段階が、立てる事です。
ですので、立てない赤ちゃんは歩けないのです。




むかし、算数の勉強の時に、基本問題と応用問題がありました。

全ての事には“基本”と“応用”があり、応用が出来るには基本が必須なのです。


人の身体では、基本のことを“機能”と呼び、応用のことを“能力”と呼びます。


機能とは関節の動き(関節可動域)であったり、筋力などの基本のことです。
一方、能力とはしっかりした機能の上に成り立った“立ち座り動作”や“歩行”などの応用のことです。

つまり、上手く歩けない(能力障害)時には、関節可動域や筋力など(機能障害)に原因があると考え、機能障害に対して施術を行います。

人の基本となる機能には、非常に痛みが関連します。
痛みが関節可動域を狭くして、筋力の出力を低下させるのです。



深圧は、痛みを取ることによって関節可動域や筋力等の“機能”を回復させるのが目的です。



機能が改善すれば、能力が向上するのです。


立てない赤ちゃんは歩けない!


基本が整っていない時は、応用力が低下する。
機能が整っていない時は、能力が低下する。
関節可動域や筋力がある程度準備できないと、綺麗に歩けないのです。





これは、人の基本的なルールなのです。





群馬だけでなく、栃木、長野、新潟、埼玉の方もお待ちしています!
高崎・加藤先生のホームページ

関西の方、お待ちしています!
松本深圧院新大阪のホームページです!

北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ

もちろん、銀座でも皆様を待ちしています!
銀座店のホームページです!



松本深圧院グループの顔です。
松本深圧院グループのホームページです。




変形性股関節症を怖がらないでね











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本と応用 (パル)
2012-12-07 08:31:36
初めてコメントさせていただきます。
昨夜こちらの記事を発見して、今までの疑問がすべて解消しました!

今まで股関節に良い噂を聞くと日本全国どこへでも出かけてきました。
最近では大阪で筋トレ指導を受けたり、同じ銀座で歩き方の指導を受けたりしましたが改善の兆しを感じることはございませんでした。
その前は福岡、札幌、山梨、岐阜、石川、広島、秋田にも行きました。
今年に入りま松本深圧院で治療を受けました。まず家族に歩き方が良くなったと驚かれました。痛み無理をしない限り殆ど無くなりました。嬉しいです。
しかし、なぜ今までは効果を感じなかったのかとの疑問が湧いていました。
今までは応用ばかり指導を受けてきたのだとわかり、すべての疑問が解消し基本を治すことの重要性を痛感しました。
最近何となく感じていた気持ちは、基本が整った気持ちだと気づかされました。今後はノルディックにも挑戦したいです。
貴重な記事をありがとうございました。家族共々感謝しております。
返信する
パルさんへ (MARK)
2012-12-22 06:06:53
初めまして、松本です。

しかし、いろんな場所に行ったのですね、凄い!

世の中にはいろいろな治療法がありますが、まずは基本を整える事が重要だと考えています。

基本とは炎症が落ち着くことと、筋肉を正常化させる事です。

そのうえで、筋トレや足底板療法ができると理想だと思います。

どちらの松本深圧院で施術を受けられたのかわかりませんが、とにかく良い方に向かい始めたらどんどん良くなってきます。

治療の効果は、治療法よりも炎症の影響を強く受けます。
深圧は基本を整えるには良い治療法だと思いますが、パルさんの炎症の状態がちょうどピークを越えた時だったのかもしれません。

基本が整ってきて良かったです。
徐々に応用にチャレンジしてみて下さい。
その時の注意点は、痛みを基準に判断する事です。

現状に合っていない方法では痛みが出ます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。