股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

歴史の始まりに(赤ちゃんの治療)

2012-09-21 04:44:53 | 施術のこと
●昨夜から鹿児島県霧島市に来ています。
ここは標高が高いので昨夜は寒かったです。

皆さん風邪ひいたらあかんで。



このブログでは、皆さんの“歴史”という表現を使ってきました。

その歴史の始まりは皆さん“赤ちゃん”でした。


この歴史の始まりに人体の基本である関節可動域を正常にしておく必要性をつくづく感じています。


歴史の始まりに関節可動域に制限があった方々からは次のような言葉を聞くことがあります。

「子供の頃から身体が固かった。」

「開脚前転ができなかった。」

「跳び箱が飛べなかった。」

「あぐらが組めずに女の子座りばかりだった。」

「出尻で歩いていた。」

「アヒルのガー子ちゃんと呼ばれていた。」




先日、8ヶ月のさわちゃんを診せて頂きました。
さわちゃんは、生後3カ月で股関節の異常を指摘され、その後3ヶ月間装具をつけていました。



どうですか?
親子に見えるでしょ?





幸いなことに、さわちゃんの股関節関節可動域はほぼ正常でした!

しかし、右の長内転筋と腸腰筋に若干の硬さがあったので、その筋肉を主に緩めました。






「さわちゃん、どうですか?」と聞くと・・・。

「そうですね、自覚的にはまぁまぁかなぁ・・・明日の様子で判断します。」
・・・な~んて答えてくれないので、結果はよくわかりません。

実際、私が活躍する事はあまりなかったくらい良い状態でしたね。


その後、お母様よりメールを頂きました。
「施術の後から動きが良いように思います。」

その後、またメールを頂きました。
「次の日からはいはいを始めました!」


赤ちゃんの利点は、効果が早い事です。
一方、赤ちゃんの欠点は、楽なことしかしない事です。
(“あぐらが組めないから、いっちょあぐらの練習でもすっか!”とは考えません。)

おそらく、はいはいが楽になったので始めたのかなと感じています。



私は最初に勤務した病院で、骨折や脱臼を手術しないで治す仕事をしながら、股関節が硬い赤ちゃんや斜頸の赤ちゃんの治療もしていました。
その子達は、今30歳を迎えようとしています。

今回さわちゃんを診させて頂いて、自分が心底やりたかったのは、もしかしたら赤ちゃんの治療だったのか?と感じました。

さわちゃんとご両親に感謝!



これからは、赤ちゃんも診させていただきます。

お子様のことでお悩みの方は、気軽にご相談ください。









今後、さわちゃんが歩き始めた頃の様子、小学校から成長期が終わりに近づいた頃の様子などの経過を診させて頂きます。

さわちゃんが40歳~50歳になった頃、私はもうあの世の住人ですが、必ず後輩がしっかり診てくれます。






  <ここをクリックしてね!↑>
   
   私の使命 P192~














群馬だけでなく、栃木、長野、新潟、埼玉の方もお待ちしています!
高崎・加藤先生のホームページ

関西の方、お待ちしています!
松本深圧院新大阪のホームページです!

北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ

もちろん、銀座でも皆様を待ちしています!
銀座店のホームページです!



松本深圧院グループの顔です。
松本深圧院グループのホームページです。




変形性股関節症を怖がらないでね






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トパーズ)
2012-09-21 13:58:51
松本先生 

こんにちは トパーズです。
先日はお世話になりました。

さわちゃんのこと、自分のことのように嬉しいです。

私も赤ちゃんの時に先生に巡り会いたかったです。
開脚前転も跳び箱(7段まで)もできましたが、
体がとても硬かったです。
ハイハイする様子を見た父が異変に気がつき、
ギブスや牽引やマッサージの治療が始まった、と聞かされてます。

ツーショットのお写真、「父娘」に見えますよ!(笑)


次回、お越しの折にも是非お食事会を・・・
楽しみに致しております。
返信する
さわちゃん (すずらん)
2012-09-23 00:50:22
よかったね! さわちゃん!

さわちゃん、ハイハイ始めたのね。ばんざーい!

嬉しくて、涙出てきました。

松本先生、さわちゃんをよろしくお願いします。
私は今、さわちゃんの「おばあちゃん」の気持ちです。

明日は長袖を着て、霧島に行きます。
先生にお目にかかるの、楽しみ…

よろしくお願いいたします。 
返信する
何かわかるような (しげさん)
2012-09-23 16:09:42
こんにちわ。

股関節の中の筋肉のこわばりと奮闘する日々を送っています。
なかなか、頑固なやつです。笑)

これも、人生の半世紀を付き合ってきた凝りだと思うようになりました。
1歳前後の時に股関節脱臼でギブスをしていたと、年上の従兄弟から聞いたことがあります。
その時に今のような施術をしていれば・・・と、思ったこともありますが、今更ながらもですね。

さわちゃんのを自分ごとのように重ねてしまったりします。
いろんなことが進歩して行きます。
さわちゃんが、自分の分までといったら、大げさかもしでませんが、楽しみですね。
どんな展開になるのか。
ちゃんと施術すれば、楽しい人生を送れることを我々も成功体験として提供できればと思っています。
返信する
トパーズさんへ (MARK)
2012-09-28 22:41:06
めぐり合う時期が少し遅くなりましたが、頑張ります。
これからこれから。

私は先日の食事会での約束を実行します。
食事会楽しかったです。

田山先生も、私も可能な限り仙台食事会を開催します。

コメントありがとうございました。
返信する
すずらんさんへ (MARK)
2012-09-28 22:45:32
先日は霧島でありがとうございました。

すずらんさんの工夫・努力には教えられることが多いです。

ミセスジンジャーさんの時代から・・・・

骨盤の拳上が少なくなり、歩容が良くなりましたね、ビックリしました。

また、霧島か福岡でお会いしましょう。

福岡作戦も徐々に進行しています。
期待していてください。

コメントありがとうございました。
さわちゃんの分も含めてのお礼です。
返信する
しげさんへ (MARK)
2012-09-28 22:49:20
素晴らしいコメントありがとうございました。

さわちゃんの人生に責任を持ってかかわらせて頂きます。

しげさんの人生にも責任を持ってかかわらせて頂いています。

私も含め、未来の人達に成功体験を提供していきましょう!
返信する
ご無沙汰しています!! (岐阜の綾)
2012-10-02 07:40:23
ご無沙汰しております!
いつも母がお世話になってます!

赤ちゃんの治療もできるんですね!
我が家の次男も少々気になっていてコメントしました。

おねぇさん座りや、ぺちゃんこ座りをしていることが多くて、、、
そのまま絵本を読んだりしているんですが。。。
急に左の太もも?腰あたりを押さえて大泣きするんです。。。

抱っこするとおさまるんですが、、、
今までに、何度もです。

病院に行った方がいいですけんぇ。。
岐阜まで出張してくれますか?(笑)

あぐらは、、、あぐらを組んで座っているのをみたことがありません!
あぐらを組ませると、しぐ、おねぇさん座りに戻ってしまったりして。。。

返信する
岐阜の綾さんへ (MARK)
2012-10-02 22:54:16
岐阜の綾さん???
わかりました!
鹿児島生まれの綾ちゃんだね。
もう何年会ってないかな?

そうなんだ、心配だね。

どうにかしよう、お母さんにも連絡してみるよ。

解決しようね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。