股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

1球と500球の違いは何ですか!

2012-09-19 02:12:03 | 軟骨の話
連休を利用して京都にある2ヶ所のお墓参りに行ってきました。
あまりの晴天に熱中症一歩手前になりました!
皆さんの平安も祈ってきました、






何ですか?
いったい、なぜなんですか!



私の第5腰椎と仙骨の間には軟骨がありません。

11年前のレントゲンでは、骨と骨がぶつかっていました。
去年のレントゲンでも同様に骨と骨がぶつかっていました。
しかも大きな椎間板ヘルニア付き。



この事は、私の本「股関節痛は怖くない!」にも書きました。
私は11年前の夏から急な坂道を転がり落ちるようにひどい腰痛に悩まされました。
結局、腰痛が気にならなくなるまで5年かかりました。


11年前の状況は、車の運転や、ほんの少しでも椅子に座ってて立とうとするときに、腰の中を刃物で突き刺されるような鋭い痛みがありました。
その痛みは、まるで骨と骨が当たって痛い感覚でした。
中腰も非常に困難でした。
くしゃみが一番怖くて、くしゃみをする瞬間に地面に膝まづきました。


仕事は続けていましたが、患者さんのお尻を押すために身体を前かがみにすると身体を真っ直ぐに戻す事ができず、腕の力だけで身体を元の状態に戻していました。(患者さんはうつ伏せなので気づかなかったと思うのです。)



腰痛がひどくなってから半年後の正月休み、ゴルフの師匠から練習の誘いがありました。
私は腰痛がひどいことを説明したうえで、とりあえずゴルフ練習場に向かいました。

この時・・・忘れもしません、1球打つと激痛で、その場で練習を止めました。

不思議なことに、この正月休み、次の夏のお盆休みといったまとまった休みになると、痛みがさらにひどくなりほとんど自宅で寝ていたのを思い出します。



この間も、後輩に筋肉をほぐしてもらったり、別の後輩から鍼治療を受けたりしていましたが、くしゃみの時の様子から考えて腰椎関節の炎症がかなり強い状態でしたので、効果の持続はみられませんでした。


病院もいくつもまわりました。
6人の整形外科医にかかりましたが、診断名は「椎間板ヘルニア」で触診無しでした。
椎間板ヘルニアがある事は事実ですが、それと痛みの関係については納得できない症状でした。


そして、かかった7人目の先生は、北里研究所病院の膝関節専門のお年を召した先生でした。
私の患者さんの紹介でした。


この先生は、まず問診から始めて、触診をして、動作時の痛みを確認して、筋肉を押して痛みを確認し、神経のテストをしてからレントゲンのオーダーを出してくれました。


すると、今までに撮ったことのない姿勢、方向でのレントゲンを6枚ほど撮りました。
診察室に戻って、見慣れないレントゲン写真を見ると、はっきり原因と思われる画像が写っていてビックリくりくりでした。
そして先生は「おそらく子供の頃から軟骨はほとんどなかったんじゃないかな。」と一言。
思い当たる節・・・ありありでした。


この先生の診察と診断は素晴らしいものでした。
しかし、この先生が特別な診察法を行っていたのではありません。
基本的な当たり前の診察を行っているだけです。

治療は、筋肉への表面的な注射と薬で、結果的には痛みに大きな変化はなかったのですが、気持ちが非常に楽になったのを覚えています。
今思えば、この頃から徐々に腰痛は楽になっていきました。




今年、7月に同じゴルフ練習所に行きました。
この時は、500球ちかく打っても全く腰痛は出ませんでした。

深圧も10時間連続続けても全く腰に痛みは出ません。
脚にしびれもありません。
時々腰が重い時は、らっこちゃん腰ほぐしで容易に改善します。




11年前と現在のレントゲンに変化はなく、骨と骨が当たったままです。(レントゲン)
11年前も現在も大きなヘルニアがあります。(MRIで神経を圧迫しているように見えます。)



しかし、11年前にはゴルフ練習場で1球しか打てなかったのが、今では500球打てるのです。
なぜなんですか!
痛みの原因は何ですか!



ヘルニアが神経を圧迫してるから痛いと考える先生方は、今の私の状況をどのように説明してくれるのでしょうか?

骨と骨が当たっているから痛いと考える先生方は、今の私の状況をどのように説明してくれるでしょうか?




レントゲンに写らず、血液検査でも異常が出ない股関節内の炎症や筋肉の阻血状態を診たうえで痛みの原因を考えないといけないと思うのです。




“診察力”の高い整形外科の先生が増えて欲しいです。










  <ここをクリックしてね!↑>
   
   忘れもしない私のぎっくり腰体験 P103~











群馬だけでなく、栃木、長野、新潟、埼玉の方もお待ちしています!
高崎・加藤先生のホームページ

関西の方、お待ちしています!
松本深圧院新大阪のホームページです!

北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ

もちろん、銀座でも皆様を待ちしています!
銀座店のホームページです!



松本深圧院グループの顔です。
松本深圧院グループのホームページです。




変形性股関節症を怖がらないでね










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。