くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

3:2:3のアイデア

2007年04月04日 21時08分09秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

通勤で使っている阪急電車ですが、むかし、阪急沿線にすんでいたので、今の沿線の路線よりもなんかちょっと贔屓目でみてるところはあるんですが・・・  
結構好きです。

車体の小豆色と中の萌黄色のシートと内装の木目調がノスタルジーをかんじさせながら、新しいとりくみもしていて、無機質なデザインの多い他社車両のなかでかなりの高感度大です

まー、社内アナウンスが大きくて安眠妨害やわ・・・・とかいう不満と、車両ごとで携帯禁止車両があって、結構厳しい取締りしているのがつらいところもありますが・・・・・まぁまぁまぁ。

さて、そんな阪急電車ですが、今日みた車両は、中の長椅子が3:2:3で仕切られていました。
ひとつの長い座席(8人掛)を間でこのように仕切っているかんじです。
これなかなかいいアイデアですよねー

だって、だいたいみんな端の席が座りやすいから端から順にすわっていくし、端にべたーと寄せて座るので、無駄な座席が少なくなる。
だいたい、両端→中央→その間・・・・とかって座っていくと、詰めればあと一人は座れるのに、詰めないから座れない空間ができてしまう。
それをうまく回避したつくりだと思います。
一人ひとり個々にしてしまうとそれはそれで座りにくいしね。かなりいいアイデアです。

住まいの沿線の私鉄とかJRとかって、2人掛け席を進行方向にむけて並べたりしてますけど、あれ使いにくいのよね・・・・・・
かなりの長距離(新幹線とか特急とか)ならまだしも、普通車でああやられると座りにくい。
座席の奥のほうがあいていても座りにくいし、奥からってでにくいし、どうしても相乗り、相席のかんじがあるし、通路スペースも狭くなるから、立っていても奥につめにくく、出にくいのでどうしても、ドアスペースに人がたまって混雑する

あのつくり本当にどうにかならないもんでしょうかねぇ・・・・・・?
ましてや、住まいの沿線の車両なんか、シートがすっごく硬いし、もたれる場所も直角に近いくらいに座りにくい。
居心地悪い車両NO1を決めるなら絶対あそこだわ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことになってるの! (でか)
2007-04-05 01:46:42
いや~乗ってないわー阪急電車。
実家にいる時はほぼ毎日乗ってたんだけどね~。
今の家がJR路線なのでよーーく考えてみても10年ぐらい乗ってないかも!!伊丹線で塚口から寝てしまって、伊丹に着いてそのまま塚口へ往復してしまったことを思い出す(>_<)
返信する
噂のその・・・・ (くらげ)
2007-04-05 09:46:51
その路線に今毎日乗ってます~
遠いわぁ・・・・
返信する

コメントを投稿