くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

紫芋のモンブラン

2010年09月30日 19時02分38秒 |  -お菓子
紫芋のモンブランをつくってみましたー。

紫芋のパウダーを使ったんじゃなくって、ほんとうに紫芋をつかってみました。
いいかんじの紫芋が手にはいったのと、モンブランの口金をつかってみたくてね。

ということで、去年、かぼちゃのモンブランでいただいたレシピを参考に。

ていうか、紫芋ってうらごしするとすーっごい色になるのね…
パウダーだと色の調整できるけど、そのままだし。ちょっとびっくり。
普通に皮をむいたかんじだけだと、そこまで濃くないのに。

あと今回わかったことは、最初、うらごしして、砂糖いれて、バターとまぜてのときに、ちょっと緩いかも…とおもったのでどーしよかなぁと思っていたときにひらめいたのが、スキムミルク!
これを加えることで粘度が調整できたのですよ。
これ重要!!しかもスキムミルクだからちょっとミルク風味が加わってなお美味しくなるし、一石二鳥。
いい学習しました♪

ちなみに、お味はね、おいしかったんだけど、カップにこんだけはいってるとちょっと多かったかもwww.
一応それでも最下部はスポンジだったんだけどなぁー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿