くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

いちごのロールケーキ

2010年06月20日 21時09分47秒 |  -お菓子


いちごのロールケーキをつくってみましたぁ。
たまたま、ロールケーキの型ってあるのを知って、それが安く手にはいるってことだったので、ほんとに安く手にはいるのかなぁって再度ネットで調べてみたら、もっと安かったので、ついついポチリ。
急いでほしかったものではないのに、衝動買いって怖いですよね。

そういうわけで、ロールケーキ型を買っちゃうと一度はロールケーキを作ってみたくなるもの。

まえのオーブンのときの天板はそんなに大きくなくて、形も正方形やったので、丁度ロールケーキを作るのにはよかったのに、今の天板はちょっと大きすぎるのよねぇ。
だから、ロールケーキ型は必要といえば必要だったのです。
(ない間は、新聞紙で型つくってたしw)

そういうわけで、ロールケーキ。
今まで普通にスポンジ生地でつくっていたけど、今回のレシピはスフレ生地。
スフレ生地ってこうやってつくるんだなぁ。って思ったし、手もかかってました。
だからかもしれないけど、上手に巻くことができました。

そしてそしてクリームはヨーグルトやはちみつとクリームチーズもはいっているのです。
ハニー嫌いの母親でもおいしいっていってたので、よかったですが、わたしはもうちょっとはちみつが少ないほうがいいなぁっておもいました。

30センチくらいのサイズが2本できたので、ひとつは差し入れに、あとは半分づつ友達の家と我が家でいただきました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿