くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

ドラマ:『ハケンの品格』

2007年01月19日 19時30分54秒 |  -ドラマ




今日は:

現在、派遣で働いているため、今回一番気になるドラマです。
篠原涼子も好きだし。篠原涼子ドラマははずれがほとんどないし(「農家の嫁」はNGだった・・・)

かなり興味深々。気になる。面白い
篠原涼子が演じる、大前春子、特Aクラスのスーパーハケンらしぃ。
どこでもそういう風にランク分けされているのでしょうか?
時給3000円っていう設定らしぃですが、大前春子の手取りが3000円なわけないですよね?
仕事は事務みたいだし。技術職でもそんなに時給ないですよ。
会社が派遣会社に渡している金額?
となると、派遣会社がいくら抜いて、大前春子にはどれくらい払われていることになるのかが気になります。
第1話で重機を動かしていましたし、かなりのいろいろな資格をもっているということですが、だからといって業務に直接関係ない資格まで考慮されて時給査定になるはずはないので、やはり事務系職種としての最高時給+αの金額でなかったとしたらちょっとリアリティにかけるのでかなりがっかり・・・・っていうか、夢物語として成り立たせようとしているんだったら残念です・・・・・
なので、時給いくらもらっているのかが気になりますね・・・・・

よく「お時給の分は働かせていただきます」という台詞がでますが、今の所ただのデータの入力をやっているようにしか見えないし。
なるべくリアリティをもってほしいので気になっています。
もし、破格の給与をもらっている派遣社員という設定でいくななら、技術職としての設定でないとリアリティなさすぎ。
そういう箇所が気になっているドラマです。

しかし、大前春子やりすぎぃ~
12時ジャストになったらお昼にいくし、残業は一切しない。いさぎよいです。
自分を卑下して売り込むのではなく、望まれる働き方。そういうのは憧れますね。やっぱりそうでなきゃ。と思います。
やりすぎ感はあるけど、今のところ大前春子のスタンスはわたし的には共感をもっています。
彼女が言っている本音の部分、言うか言わないかは別として、多かれ少なかれ思っている部分でもあるし、もっとどういう本音が表れるか楽しみです。

大前春子はヒューマンスキル的にはゼロだし、あそこまで四角四面に通していたら自分もしんどいはずですが、それでも評価されるだけの結果をだせるならそれはすごいと思います。
普通ならほかに代わりもいるし、周りの空気をみだしすぎだし、交代!ってすぐになると思いますが、それでもいてほしい!と思えるくらいの代わりがいない何かかなりのものをもっているという設定であるなら、それが何なのかが気になります。

あとね、この主人公過去になにか思うところがいろいろあったから今のスタンスをとってるみたいなんですよね。
そのあたりも共通するようなものがある気がして仕方ありません。
とても気になります。
そして彼女がどう判断してどうこれから進んでいくのか・・・・・
派遣としてのいろいろな葛藤もちゃんと盛り込んだ肉厚なドラマを期待しています。


     







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば‥ (蓮)
2007-01-21 04:50:01
私ももう1つの顔は派遣です☆
ドラマは見た事ありませんが‥
時給3000円!?
特殊なスキルを必要とする職種でも、
そんなのなかなか無い気がします‥(笑

私のは、車雑誌の取材と編集なので、要求されるのは手際と要領にかなり特化しています。
また、本を〆切までに仕上げないといけない関係で、派遣でもかなりチームプレー感が漂っています。
‥なので、定時で動く&退社といった感覚とはだいぶかけ離れている感じがします。

ホント一口に派遣といっても職種によって就労形態や雰囲気も様々ですよね☆
うちでも・・・ (店長@ラジオカフェ)
2007-01-21 21:54:38
アタシの職場でもIT&デザイン系派遣社員を数名抱えています。
職種や職場環境によって違うと思いますが、マネージャーとしてアタシの派遣社員の方に求める一番のスキルは、「バランス感覚」なんです。
派遣に入っていただく側も受け入れる側もベクトルは当然、「いい仕事をする」なんですけど、いくら専門性の実務スキルが高くても1人のポテンシャルは限界があります。
それも重要ですが、社員+派遣+外注といったチームとしてのポテンシャルを高めるためにも、派遣受けの社員は、常に襟を正さないといけない旨を機会あるごとにアナウンスしています。
今後、この就労形態が増えるから、何がベターなのかを模索し続ける必要を感じます。
一週間おくれなんで・・・・・ (くらげ)
2007-01-21 22:03:05
そのうちちゃんとつじつまが合うように進んでいきますかねぇ?
いろいろな職種があると思うんですけど、
かなりハードなものでも2000円超えてるノン観たことないなぁ・・・・・・・わたしは。
かなり面白いので是非みてください!!
Unknown (くらげ)
2007-01-21 23:01:16
上のわたしのコメントは蓮さん宛てで・・・^^;

>店長@ラジオカフェさん
たぶん、店長@ラジオカフェさんのお立場だったら、
このドラマをみられたら、憤りや激怒・・・とかになっちゃうかもしれませんね^^;
いろいろな立場で働く人が増えてきているので、確かに難しいなぁ・・・・
いえいえ・・・ (店長@ラジオカフェ)
2007-01-22 23:21:38
>このドラマをみられたら、憤りや激怒・・・とかになっちゃうかもしれませんね

いえいえ、、ある意味、派遣社員の方々の存在は、社員に対してもいい刺激になります。派遣社員の方々を受け入れる側も襟を正すことでの相乗効果ってあると思います。

コメントを投稿