くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

いちご大福

2009年04月23日 22時00分49秒 |  -お菓子
なんか作れるような気がしていちご大福をつくってみました~。
いちごのパックが仕事帰りに安いのをみっけれたので、250円。あんこ100円。あと粉が300円くらい?それで30個くらいつくれたからやっぱりこういうのって買うより安いなぁー。
買うと1個100円やったら安いもんね。
ただ、いちご大福、30個っていうのはかなりのカロリーですが・・・・
お花見の差し入れとしてもっていったのでありですね。

さて、いちご大福。今回使用は、白玉粉。
スーパーでうってた、団子の粉と白玉粉ってなにが違うんですかねぇ?
売ってる状態は違うんですよ。団子の粉は粉末だけど、白玉粉は顆粒?ぽい塊だし。
それはわかるんですが、仕上がりどう違うんだろう?
同じメーカーからでてたので、後ろを比べてみたんですが、イマイチ違いがわかりませんでした。

さて、作成ですが、白玉粉200gに砂糖300gとかなり砂糖が多い。ちょっと不安・・・・
そこに水を400CCぶちこみます。
これかなり水が多い。そしてかなり不安。
予想は的中で、びしゃびしゃのただの乳白色の水になってしまいました・・・・
え?これ失敗ちゃうん???
そう思いながら、手順どおりに電子レンジでチン☆
2分チンしてもかわりなし。いちおう、書かれてたとおりに混ぜてみてもう一度2分チン。
で、混ぜてみると底のほうからどろーん。
ということで、もう一度2分チン。おぉぉぉ、だんだん餅っぽいものが現れてきました。
それから二回ほどチン。そうしたらあら不思議。いいかんじのお餅に仕上がりました。
なんか手品みたいで不思議。これって、一応、火をとおさないといけないんですかねぇ?
こうすることで練られたのかしら??

ほんまやわらかい、いいかんじのお餅になってたんですよ。
しかもあんだけ大量にいれてたお砂糖もいい具合でした。まぁあんこをそのあとつつむからもう少し少なくてもよかったのかも。
でもイチゴを頭からのぞかせたかったので、イチゴのとがったほうを上にして下のほう半分より下だけをあんこで包んでいたので、それほどあんこも多くなかったので、食べやすかったみたいです。
ていうか、あのお餅、いい!!!
もっといろいろアレンジできそうです☆








最新の画像もっと見る

コメントを投稿