くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

このまえ、土星を見に行ってきました。

2009年06月26日 17時21分38秒 | ●あっちこっちこんなの
実は実は、星すきー☆

小学校のころとか、学校の校区内にプラネタリウム
あったから、たぶん月1とかくらいで見に行ってたし。
親もね、プラネタリウムとかだったらお金くれるんですよ(〃艸〃)
子供代金100円。科学館みたいなとこもあって、
土曜の午後とか友達と結構そこいたわぁ~
3ヶ月おきくらいに変わるプログラムも3回づつは見てた気するし(笑)

そのわりに、北斗七星、オリオン座、夏の第三角形、北極星、カシオペア座
以外は全くみつけられないあたり、どんだけ毎回ぼーっと
見てたんだろうっていう気もするけど(^_^;)

中学校のころも、学校にプラネタリウムと天体望遠鏡の大きなのが
そのころ生駒山上にあったもののお下がりできてたので、
かなり迷わず天文部とかにいました(笑)
球技嫌いやもん。ほぼ帰宅部。たまに夜活動があって、
うれしーんよね♪(*^_^*)

月のクレータとか、木星の模様とか、土星の輪とか、太陽のコロナも
見せてもらった記憶があるのできっと何かうまく見せてくれたのでしょう。

見たことあっても、自力ではなかなか見れないから
なので、たまーにどうしても見たくなる。
一昨日もそれだけで旅行プランたてちゃうくらいに渇望しちゃうことがある
(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=542170424&owner_id=688702)

なので、今回は展望会。どうやら12倍の倍率だったらしいです。
50/600だったようです。
こういうところで運を使い切ってる気はしますが
きっと運ってMAX値ないんよ゜ヽ(*´∀`)ノ

前日までお天気が心配だったようですが、日中の姫路は不要なくらいに快晴。
お天気は西から東へ変わるっていうし大丈夫でしょー。って
思ってたのに、離れすぎてたのか夜戻ってきたら大阪は曇天でした。

それでも展望会は中止にはならず、屋上へ。
説明とかしている職員さんの周りに人が集まっていたので、望遠鏡近くで聞いていたら
「今、月がみれてます!!」って急にいわれたので、覗いてみる。
何度も、月のクレータとかは見せてもらったことがあるのに、
教科書とかに載ってるようなクレータがはっきり見えるとやっぱりテンションあーっぷ。
結局すぐ雲がでちゃったから、数人しかみえなかったのでわたしたちはかなりラッキー☆
月の近くにでてたはずの、土星は完全に雲のなかでした。
代わりに牛飼い座のアルクトゥルスを見せてもらいましたが、遠すぎて望遠鏡のなかでも
ただ光ってるだけでした。

次は国内46年ぶりの日食!次は26年しないとみれないし。気合いれて晴れますよーに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿