くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

念願の厳島神社の花火大会ツアー? ② ~宮島到着~

2010年08月21日 13時19分30秒 |  -旅で漂う
そういうわけで、みんなよりも少し送れて宮島に到着。

ツアーには桟橋席もついていたのですが、その桟橋席、鳥居に対して垂直なんですけど…
それっていくら花火がきれいでもわざわざなにのためにこんなとこまでいってるのかわかんないし…ってことで、桟橋席も捨てる…
普通に購入すると5000円もするらしいけど、だってねぇ…

ということでどこがいいのかわからないけど、とりあえず鳥居のほうまでいってみる。
途中でお土産詮索してみたりしてね。

そして鳥居のところに到着。
なんかね、潮がひいてたんですよ!
ということで鳥居の下のほうにいっても全然もんだいなし。
なんか水がまだ残っているのか、川のように鳥居の下に水路が流れていました。
なんか不思議。

三脚をたてている人がだいぶ後ろのほうでスタンバイしていたので、ここまで潮が満ちてくるのかなぁと思ってましたが、花火が始まるころでもそこまでは潮が満ちてきていませんでした。
これって毎年こんなかんじなのかしら?
潮の満ち干きって毎年おなじような周期なのかしら?

なにはともあれ、そういうわけで、花火がはじまるまでそんな川にちゃぽちゃぽしたり、わざわざ川にはいらなくても足元がどろどろになるくらいに砂浜は水びたしだったので、そんなかんじで満喫してました。

わたし小学校のときの修学旅行が宮島だったんですよねー。
やっぱりなんとなくの記憶はのこってましたー
宿泊した民宿大根屋はすでになくなっていたけど。
自分がお土産を買ったお店とかは健在でしたよ。
宮島水族館は休館中でした。
今回はゆっくり厳島神社も満喫したかったのですが、到着も遅かったし、残念ながら。
薪能もそうだけど、またゆっくり来てみたいな。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿