イワン・アサノヴィッチの一日  畑と映画の好きな卒サラ男。

政官業癒着体質の某公共事業職場を定年退職。鞍馬天狗・鉄腕アトムの人類愛に未だに影響を受けっ放し。孫には目がない。(笑い)

35回 「twitter」&フエースブック投稿集

2020-04-26 11:20:14 | うんちく・小ネタ
 リツイートしました。2017年 10月21日
西田昌司(自民党国会議員)のこの姿は以前にTVでも良く観た光景です。自民党のオエライさんが、相手を指さして目くじら立てて早口で怒鳴る様はエセ権力者の傲慢・恫喝としか言いようがない。西田昌司は政党討論会などでは、結構と勉強している側面も以前は感じましたが本性はやっぱり良くないね。『アイツは単純だから・・・』なんて事を宣う国会議員だが、100%公人の立場では決して許される「言葉ではなく”性格”」ではないよね。

「twitter」&フエースブック(2017年10月18日)
そうでしょうね。分かります。むかし私が若いころの創価学会員の友人も私と同じ貧乏育ちでした、「平和と福祉」をやたらと強調していました。 今は自民党と一緒になって「戦争と軍需産業」などと言っているのかな?最近は日蓮の”現世利益”の思想をはき違えている学会員の多い事。『早い者勝ち・儲ければ良い・後は知らない・・』 こんな創価学会員が増えています。学会内の良識派の奮闘を期待したい。

「twitter」&フエースブック(2017年10月17日)
アメリカは本土攻撃を受けて大きなショックを受けた。ハワイ真珠湾攻撃だ。北朝鮮はどうやら核搭載ミサイルを同じくハワイ・グアムに打ち込む能力を持ったようだ。北朝鮮は既に日本向けのミサイル攻撃目標を300都市に設定済みだと専門家(孫崎亨氏)は言う。アベ晋はアメリカに同調し北朝鮮を厳しく非難している。北朝鮮はアメリカと同様に日本を敵視している。日本は本来、アメリカと北朝鮮を、中国と共同して制裁し説得せねばならない筈だ。いくら日本国内の財界・軍需産業企業の強い要望があろうとも、アメリカの尻馬に乗っかって、ゲンコツを振り回している場合ではない筈だ。


34回 「twitter」&フエースブック投稿集

2020-04-13 11:39:46 | うんちく・小ネタ
 フエースブック(2017年10月17日)
 総選挙絡みで与党批判の内容だったりすれば、そういう嫌がらせやネトウヨからの裏操作の技術を疑ったほうがいいかも知れませんね。防衛問題や靖国問題は彼らのチェックが厳しいとの実態もありますから・・・。実は私もやられました。
普通の内容であれば話はかわります。Maedaさんや熊野さんあたりは彼らネトウヨの対象に十分に(笑)入っているでしょうから。

「twitter」&フエースブック(2017年10月16日)
リツイートしました。
「今だけカネだけ自分だけ」の国会の自民党議員は、議論や質問の本質に応えるのではなく、相手の言葉の枝葉末節を捉えて、「スリカエ」をして、嘘と詭弁で対応するのが巧みです。これはアベ晋の一大特徴でもあるのです。完全に「自由」と「民主主義」を冒涜していますね。彼らの良心って、かかる行為を恥じないのかしら?

「twitter」&フエースブック(2017年10月16日)
リツイートしました。
私の妻も保育士として定年退職しました。子供の気持ちに寄り添えない・結びつきが出来ない・子どもの目線が執れない保育士は、やたらと怒りひどい場合は叩いたりしていたそうです。そんな保育士はみな中途で辞めていったそうです。妻は今も保育の仕事を手伝いながら、アチコチの保育所から呼ばれて、若い保育士を指導すべく勤務しています。
社会の連帯が希薄となり、人間関係も同様となった現代日本の社会の反映じゃないでしょうか?

「twitter」&フエースブック(2017年10月16日)
戦前は、「国賊」扱い。戦後はアカと蔑視された時代が長く続き、予断・偏見・先入観で、語源の根拠を知らない人までもが共産党を差別視。企業や役所では今でも人事思想差別が横行。しんぶん赤旗の読者で共産党の後援会員、私は党員ではないが元職(某県庁)で知り合った周囲の共産党員はみな献身的で人間的にも誠実だった。邪視することなく正視をすべきです。

畑での時空に勤しむ・・畑は日本社会の批評家

2020-03-04 13:05:24 | 日記
 イワン・アサノウィッチは決して他人(ひと)とのコミュニュケーションが苦手ではないと思っている。
しかし、一人で過ごしながら孤独の遊びや仕事をする事も結構と好きである。例えば、10代のころから始まった映画鑑賞や、もう30年以上も続いている畑での園芸の趣味である。余談だが現役時代は某県庁の技術職で、一人担当の業務が多かった。
畑の趣味は今も続いており、否寧ろ今や生活に占める時間的な面ではメインとなっており、晴れれば午後から日没まで畑に滞在していることが多い。
30年前の当初の畑の面積は50坪以下から始めたものであるが、定年退職してからは、地主も変わり面積は120坪に増えている。
以前の本ブログでも書いた事なのであるが、「畑はまるで自分の終の棲家のように思える 」・・のである。
そこには煩わしい人間社会の付き合いの諸々が介在しないからである。定年以降は特に雑多な人付き合いには閉口していたので、自ら距離を執り避けたりしている。
イワン・アサノヴィッチは小学生時代、東京の下町の江戸川区・小岩で育った。終戦間もない昭和20年から30年代にかけてのことである。周囲は勿論のこと日本社会もまだ戦後から立ち直ってはおらず、貧しく経済も疲弊していた。
しかし、人間関係は明け透けそのもので、母が学校の参観日に着ていく着物も無いので、近所の方から借りて、すまし顔で出かけたりしていたものである。TVドラマにも登場するシーンであるが、醤油を湯飲み茶わん一杯の貸したり借りたりすることは、下町では真実であった。母に言われて実際に茶わんを持って零れないように返しに行ったことも覚えている。余談になるが、そんな昔に心を馳せると何かしらホンノリとした思い出として蘇る・・。
 人情も貧乏も明け透けの時空と同じものが・・不思議に畑にはあるようなのだ。
・・それだけ現代の時代があるいは日本社会が庶民国民が好むと好まざるに関係なく、虚飾に包まれ過ぎているのではなかろうか。
イワン・アサノヴィッチの周囲を見回して見ると、高校や大学受験の際に用いられる「偏差値」が生涯の価値評価であるが如くの現象が存在する。現今の企業や役所ではマヤカシの「成績主義・競争主義」が横行して、人を物差しで測るという忌まわしい事態が当たり前化している。
しかし、この一面的な思考方法は「計測不能」な人たちを排除・除外してしまう所に重大な欠陥が在る。「今だけカネだけ自分だけ」と言う近視眼的思考の重大な欠陥だ。
企業や役所の組織の中では「ボトムアップ」は言葉だけで実際にはあり得ない。上意下達・機械的な一律統一主義という官僚主義思考が重くのしかかっている。
そんな資本主義日本の思考方法には、とうとう馴染めず定年して今に至るのである。

33回 「twitter」&フエースブック投稿集

2020-01-26 14:06:16 | うんちく・小ネタ
「twitter」&フエースブック(2017年10月16日)
そうなのですね。だから自民党の絶対得票率は僅か18%なのです。それでいながら自民党一強なんてマスコミも煽るものだから、アベはいい気になって、財界要望の「戦争法案」「共謀罪」の強行採決をしました。これでアベ晋は民主主義の信奉者でないことが証明されました。「自由と民主主義」と言うのはアベ晋自由民主党がお得意の大嘘と大詭弁なのです。

「twitter」2017年10月14日
【邪魔だ、どいてくれ】
「民進党再結集」という報道に、マエハラが「有権者を愚弄した話」だと騒いでいる。全員行けると嘘をつき、選挙直前にイジメを連発して気に入らない議員を排除して野党第1党を解体したことこそ「有権者を愚弄」した話だ。アベ独裁政権を倒すのにマエハラは邪魔だ、どいてくれ。

「twitter」2017年10月12日
おはようございます。(詩心さんから)
しかし、嫌いな人を描くというのは、それはそれで、思想を取り払って、客観的に対象を見つめるという事なので、意義を感じて取り組む事にしたのです。
その為に、最近話題の政治家の似顔絵を順にスケッチしています。

「Twitter」2017/10/12
詩心さんへ返信。
子供のころ、私は漫画少年でした。創作漫画が好きで級友に頼まれ、用紙を持参してもらって (子供が気ままに漫画を描けるような白紙は、今のようには自由に手に入りませんでした。) 描いてあげたりしていました。 詩心さんのスケッチ、気が向いたらチョビッと見せてください。😃

「twitter」2017年10月12日
詩心さん、お久しぶりです。 『思想を取り払って、客観的に対象を見つめる』 ・・・それは同じ一人の人間の心と頭脳の働きを峻別しながらの作業ですよね。 皮肉ではなく、若いのに難度の高い精神的作業をされている、詩心さんにエールと同時に敬意を表します。  

半年たった忌まわしき、京アニ放火事件に思う

2020-01-22 23:55:31 | 社会・経済
36人が死亡した京都アニメーション放火事件が起きてから半年が経過した。
犯人の青葉真司容疑者も犯行時に大やけどをして入院治療を現在も受けている。
犯人の放火の動機が解明できていない、と東京新聞は18日に夕刊の一面で報じている。 しかし、犯人自身が現場で逮捕されるときに『オレの応募した小説が京アニに盗作された』と騒いでいたとのことである。京アニ社はこれを応募も含めて全面的に否定している。
京アニ社の声明が事実であるならばではあるが、容疑者は応募出品すらしていなかったのに京アニ社に恨みを抱いてなお且つ、それが犯行の大きな動機・原因となっているらしいのであるから驚きである。
即ち容疑者の勝手な思い込みがいつしか京アニ社への怨念と化した事になるのである。しかし、無関係な社員ら36人が無残な殺され方をしている。 
それと同時に、1~2年前に起きた「カリタス幼稚園の通園バス襲撃事件」を思い起す。即ち親戚に育てられた男が、実の子供たちと差別された事が原因で、実の子供たちが、むかし通っていたカリタス幼稚園の通園バスを狙い、停留所で待っていた幼児やその親を刃物で襲い死亡事件を引き起こした事件である。
 ある識者が『今の日本社会は、単なる経済格差だけではなく、精神格差にまで波及している。』と喝破した。全く同感である。
『格差はあって当たり前』と、小泉首相(と竹中平蔵コンビ)がわざわざ大声で宣った。
日本は概ね「単一言語・米主食・仏教漢字文化・蒙古系民族」でありアメリカなどとは大きな違いがある。そんなアメリカには様々な「格差はあっても当たり前」であるが、今でも過剰な格差が存在している日本にこれ以上の格差はむしろ無用である。
しかし、日本の「政官財癒着ムラ」の住民たちにとっては、富裕の増加を求めて賃上げをせず、経済的収奪を一貫して強めているのが実情であり、企業の内部留保の額は500兆円(含む金融・保険業)を超える史上空前のものとなっている。
労働者の3割が非正規の社員・パートという過酷な実態も現出している。これでは若人たちの出産はおろか結婚すらままならなくなる筈だ。
 そんな日本社会の実態の中で、将来への夢や希望が持てない層が静かに確実に増えており、そしてそれが子へと連鎖していく「貧困の連鎖」という絶望的な状況も生まれている。かって「一億総中流」という景気の良い言葉が日本にはあった。
 今の日本社会は一度「下層階級」に組み入れられた庶民国民は、親から子へと恰も連鎖するかの如くに貧困化してしまい、再浮上が困難な状況である。
 京アニとカリタス通園バスの、放火・襲撃・殺人事件の根底に在るものは、日本社会の「過剰な格差」と「連帯感の無くなった孤独」な庶民国民の存在である。
防犯意識の高揚や周囲への警戒心の強化などでは防げない精神的格差の問題が生まれている。