我が家は女子修道院近く。
自転車に乗って五稜郭へ向かうのは、適量な運動た。
ゆっくりペダルを踏むと心地よい風が頬を撫でていく。
車では見えてこない景色や工作物に出会うことができる。
駒場町に市電車庫がある。
ここには馬車鉄道記念碑がある。
車で数限りなく通っているのに見つけれなかった。
現在の市電経路と若干違っている。
谷地頭線は無く」大門と駅前線もない。
その反面、西部地区は手厚い線路網だ。
このころの繁華街は十字街、末広地区だから、頷けた。
昭和9年の函館大火で都市計画は本格化。
街区が大幅に変化したから、単純に比較はできない。
しかし、現在の市電の原型になった路線網であることに違いはないと発見した。
珍しい写真をありがとうございました。
皆さんのおかげで今度函館を訪れるまで、函館の友人よりも私のほうが函館の歴史に詳しくなりそうです。
函館には全国最初、全道最初の物が目白押し。
勢いがあった町なのですね。
ミカエル